最近の記事

2011年07月06日

カルテNo.121『得意分野!? ひ・ど・い・頭痛退治』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当院、ロイヤル整体院では交通事故などによる

『むちうち症』の痛みや苦しさ、また、それに伴う頭痛・頭重がある方にも ふらふら

軽い刺激の施術で回復し、大変喜んでいただいています。ぴかぴか(新しい)

そんな事故後遺症で悩みの方は、ぜひご予約ください。お待ちいたしております。



ということで・・・本日のクライアントは、


交通事故後の後遺症というべき症状に長年苦しんでいらっしゃる40代の女性、S様です。




「頭がずーっと重苦しいのです!気持ち悪くもなります。」



原因らしき心当たりがないかお聞きしたところやはりあるのです。

それは、20年近く前に車を運転中に後から追突された事があるそうなのです。がく〜(落胆した顔)



S様「もうずいぶん前のことですし、その時は痛くなくなったはずなのですが。」



私 「きちんと治療されていなければ、20年経っても、30年経っても症状は消えないです。」
「事故後に医者に通っているうちに治ってしまったのではなく、それは(首の)痛みが奥に入り込んでしまったのです。その証拠に痛みは感じなくなりますが、そこから頭痛や首肩の重苦しさが始まったはずです。いかがですか?」



S様「そうなんです・・・。それから何やっても、どこに治療に行っても重苦しさは取れませんでした。腰痛が出始めたのもその頃からで、これはもう長いんで・・・。」



私 「まあ、それはやってみないと何ですが、良くなると思いますよ。」




その他の自覚症状は、『手足の冷え』『疲れやすい』ということのようです。




最初に鏡の前に立っていただいて、体の歪みなどを検査し終えて施術を始めようとしたところ、




S様「あの私、膝も良くないんです。あと顔の歪みも少し気になるんですけれど・・・。」



なるほど、いろいろ調子が悪い方ってそうですよね。

最初から良くないところを一杯言っては悪いと思われてか・・小出しに次々と出てくるのは

時々ありますね。途中から言われるよりはいいです。


その日の施術の計画が立てやすいですから。


ただし、


私 「お顔の歪み調整は、今のところメニューとして出してないんです。常連の方に頼まれた時などはやる場合もありますが・・・。」


もちろん、整体を普通にやっている間に、お顔の軽い歪み等は

整ってしまうことはよくあるのです。これもやはりO脚矯正と同じで、顔の筋肉など

硬い方はスルスルっといきづらいですね。何にでも個人差があるということです。



また膝痛といっても、ご年配で脚の湾曲がかなり進んでしまっている方の膝痛など

とは違うものですから、腰痛の施術と合わせて実施していきます。



施術していきますと、

腕や胸部には運転中に追突された方特有の痛みがかなりありました。どんっ(衝撃)

全身調整が終わると



S様「あ〜、軽くなりました!」


私 「痛みや重苦しさはどうですか?」


S様「はい、今は無いです。」





終わった直後は、ご本人にしてみれば本当に完治したような気持ちになるくらい

痛みや重苦しさが消滅して爽快な状態のはずです。いい気分(温泉)


しかし、事故の後遺症だけでなく

日常の良くない体の使い方の習慣がそれに拍車をかけているのが常ですから、

症状期間が長い方ほど、また症状が強い方ほど、ぶり返し易い状態にあるものです。




私 「Sさん位の状態の方ですと、安定させるには何回か施術は必要ですね。」


5日後

S様「頭痛が前よりは減りましたけど、まだありました。首の重苦しさも。」
「でも、顔の方は顎の歪みがだいぶ良くなりました。腰もいいです。」


(お顔の歪みが減ったことの方がうれしかったよう・・・ですね!さすが女性!)


8日後

S様「顎がホント良くなってきました!頭痛も軽かったです!ただ、腰痛がまた少し出てきました!」



4回施術後は、あれだけ長期に悩んでいた頭痛や首肩凝り、腰痛も

起きなくなってしまったそうです。


膝痛冷え

すぐ改善してしまいまして、その後も良好のようでした。決定



5回目は、

お体の美容も良くするグッド(上向き矢印)施術も取り入れながら最終仕上げ終了



長年の悩み爆弾もこうして施術を始めますと、良くなるのはあっという間ですね。目





今週の1枚

鶴岡の友人で、名古屋コーチン居酒屋『たかもり』ビール
マスターT氏と数カ月ぶりにゴルフゴルフに行ってきました。


本日は、T氏のリクエストで彼の『青春のコース』天童CCでプレイ。




IMG_2172.JPG
アウトコース1番exclamation 絶景&豪快な打ち下ろしホール。



結果ですか?
それは聞かないで・・・。


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 17:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 事故後遺症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。