最近の記事

2011年05月19日

カルテNo.117『解決しよう! 女性共通の?悩みとは・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



ご来院の若い女性には、脚のむくみと冷え症でお困りの方が多いです。たらーっ(汗)


むくまないようにと最近は着圧の靴下を履いている方も目につきますが、そういうものに

一時頼るのも一つの方法ですが、ご自分の体が何か改善されているわけではありません。

その証拠に靴下を脱いだ時、それがお肌に絞めつけていた食い込み跡が無惨どんっ(衝撃)にも何重にも

クッキリと残っているではないですか・・・。 ふらふら 


またむくむ方というのは、

何も脚だけがむくんでいるのではないですね。


手やお顔、お体もむくんでいる方がほとんどです。


こうなれば、一度ご自身の体と向き合ってみてはいかがでしょうか?

そして根本から、体質から改善しようと決断したら

 soon ロイヤル整体院へ GO exclamation×2 

いや! その前にご予約からお願いいたします。 目
(ちょっと今、混み合っていますのでご了承ください。)



「えっ!?何回で良くなるかというご質問ですか? 」



これは、一度状態を見させてください。症状が軽い方から重い方までいろいろなのです。もうやだ〜(悲しい顔)

またこの他にも症状をいろいろ持っている方も多いです。


生理痛、生理不順、頭痛、肩こり、首こり、猫背、腰痛、背痛めまい、立ちくらみ、
便秘、下痢etc. 


90%の方はその場でさまざま改善されたことを実感されています。グッド(上向き矢印)

例えば20〜22才の方でしたら平均3回ぐらいで安定してくる方が多いです。

(通常、お若い方は不調な期間が短いですね)でも、


そこまでお若くなくても良い状態で安定させるには平均的には、週1ペースでも

たったの4〜5回ぐらいの方がほとんどです。



安定してくればそう簡単には戻らなくなりますので安心です。わーい(嬉しい顔)

どうぞ、ご来院の目安にしてください。健康的に美しくなりましょうexclamation


さて本日のクライアントの方は・・・



「右腰と背中が痛くて、かがめません!」


ドレナージュで益々フェイスにボディに磨きをかけていらっしゃいますN様とO様からの

ご紹介の方で、30代女性のI様です。



お話を伺いますと、もう1年も前からベッドで寝返りするだけでもかなりの痛みが

伴うそうです。また最近は、痛みが強くなり、かかんでシャンプーもできない程にまで

なっているということ。



I様「今年になって、病院の内科を受診したんです。そしたら医者に、

『それは整形外科でしょ。』と言われてしまいました。」



私 「あ〜、でもレントゲンを撮るでしょうし、お医者さんは一応全部できることに

なっていますからよろしいのでは?」



I様「はい、知り合いに腰が痛くて治らずにいて、調べたら実は内臓の病気だったという人

がいたものですから、かえってこちらの方が心配で内科の方を受診したのでした。」



間違っていません。その通りです。ですから医者に行って例え治らなくても、

お決まりのレントゲンを撮ってもらい内臓や骨などに異常がないことを確認されることは

決して無駄ではありません。大きな心配が一つ無くなりますから大事なことだと思います。



I様の場合? 結局は、お医者さんでは回復せず当院にお越しくださったのでした。


当院の場合、主訴だけでなく自覚のある症状は総合的に解決していきたいものですから

最初は自己申告カルテをもとに詳しくお聞きしております。耳


そうしますと、

@全身にコリや痛みがある
A生理時の頭痛、腰痛
B足の冷え
C便秘、むくみ
D間食する


の症状を持っていらっしゃいました。


初めに検査で、立っていただき後から見ますと大きく左肩が下がっています。

本人は真っすぐ立っているはずなのですが、上半身がやや左向きになっています。

つまり、背骨に左への捻じれが発生しているのです。



腰骨付近では、はっきりと右側に骨が歪んでいます。これで右腰の痛みが確認できました。

足根骨といわれる足首あたりの骨の低下も確認できます。体の歪みはこの骨と靭帯の

バランスの崩れから発生し始めることが多いのです。

(骨盤の前にここから歪みますからこの調整もしないと、一般の骨盤矯正だけやっても
すぐに戻ってしまいます。)



調べると、ほぼ全身に圧痛(軽く押すと痛みがある)があります。しかし・・・、

首肩はあまり痛みを感じないというのです。がく〜(落胆した顔)



私 「おかしいですねぇ。かなり硬くなっているのですが、家で自分で揉んだりしていませんか?」


I様「えぇ、主人が時々マッサージしてくれます。」


私 「やはりそうですか。たぶん強めにやっていないでしょうか?強いとよけいに

硬くなってきて自律神経が段々鈍感になってきますよ。」



I様「親指でギュッ、ギュッと強く押してくれます。」


私 「軽くやるのはいいですが、強いとコリが慢性化しますから気を付けてくださいね。

もちろん、整体を受けているのですから今後は基本的になさらないでください。」




こうしてI様の初回の施術のご感想は、


「だいぶ痛みが減って、軽くなりました!」 でした。



・・・次号に続く。猫




今週の写真館

今週は、山形市北ジャスコ敷地内に5/13グランドOPENしました
『はま寿司』に調査、もとい、じゃ試食? いや!食事に行ってきました。
(前回の『くら寿司』に引き続き今月は回転寿司シリーズかexclamation&question




IMG_1918.JPG
えぇっexclamationお持ち帰りのドライブスルー車(セダン)まであるよ!
さすがゼンショ―グループ!『すき家』の仲間ですね。眼鏡
(知らなかったでしょexclamation&questionちなみに『かっぱ寿司』も仲間ですよ。)










IMG_1921.JPG
食べた終わったお皿の投入口があるexclamation『くら寿司』のパクリか?ドコモポイント
こちらはガチャポンも何も当らないけれど、平日一皿94円と安い!レストラン
5枚投入毎に、画面から『○○●』と声が聞こえます。(秘密)










IMG_1922.JPG
カリフォルニアロールは古いexclamation&questionこれは、“メキシカンロール”です。トルティーヤの皮で○●を包んで
サルサソースがトロ―リと。んっ!これは『ココス』の・・・


外食チェーンってステキですね。

本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 22:24| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。