最近の記事

2011年04月13日

カルテNo.114『これで万全! 産後のケアのセラピスト』

こんにちは!セラピスト佐藤です。



初出産の女性の方へ〜 出産後、お体の様々な痛みでお悩みではありませんか?

ご予約を心よりお待ちいたしております。



座るとお尻の骨が床に当たって痛い!  下腹部の恥骨付近が痛い!
(骨盤の閉じ方が悪い・ズレがある等の原因)、

妊婦中から腰が痛く出産後も続いているなどでお困りでは? 当然、

病院のお医者さんへ症状を訴えてご相談するのでしょうが、


何ヶ月経過しても良くならない、我慢できないと当院を探して来られる方は

少なくありません。あせあせ(飛び散る汗)


ご来院になる初出産のお母さんからよくお聞きするのは、


「体中の関節がバラバラになった感じ!」です。




それぐらい出産というのは母体にかかる負担が大きいと言えます。


あと、骨盤が妊娠前より広がってしまって・・・体重が戻り切らない!


手持ちのジーンズが履けなくなった! がく〜(落胆した顔)


ので、骨盤矯正をして欲しいというのも多くご要望があります。



本日のお題は、出産にまつわる痛み!まさにこれでした。




「腰とお尻と股が痛いんです!」



こうおっしゃるのは9ヶ月前に出産されたW様。


しかしながら本当に痛みだしたのはそれから5ヶ月も経ってからだそうです。


そのため、整形外科を受診して通院したそうですが改善に至らなかったそうで・・・


W様は、かなりお困りの表情でお見えになりました。もうやだ〜(悲しい顔)


痛い箇所が腰やお尻は良いとしても股(恥骨付近)の痛みというのは、ご本人にとっても

場所的に少し恥ずかしいかも知れません。しかし、お医者さんに

行っても痛みがずっと取れないわけですからそうも言っていられないものです。

通常、施術では服の上から軽く触れる程度で行っています。先程も言いましたように、


実は・・・この恥骨付近とこのお尻側の仙骨(三角の大きな骨)が痛い

という初出産の女性が多いのです。



自己申告のカルテを拝見しますと、その他にも



1、足先が冷える。
2、頻尿気味で1時間おきにトイレに行く。
3、下痢が多い。
4、背痛。
5、疲れやすい。



以上の症状がありました。



仰向けにベッドに寝ていただくと右脚が左脚より2cmも長い状態です。

右の股関節の靭帯の弛みもあるのでしょうが、左の腰骨まわりから背骨に近いところまで
かなりの痛みがあると思われます。

事前の立った状態での検査でも腰の部分で背骨が左側に曲がっていましたから、
こちらに強い痛みがあります。


腹部の筋肉も硬くなっており、さらに赤ちゃんを抱っこする関係で腕だけでなく

胸の筋肉も使いますから胸の肋骨(ろっこつ)部分にも大きな負担が掛っています。


これでは、ますます猫背になってしまいますね。

左肩も右に比べて大きく下がっていました。恥骨〜仙骨調整まで行って、



私 「いかがですか?痛みの方は。いつも痛くなる時のようにも動かしてみてください。」

W様「はい。あっ、痛くないです!!」


私 「良かったですね!ただ、Wさんの場合は痛い期間がだいぶ長かったですから

安定させるために少し施術を繰り返した方がいいですね。」




6日後。

W様「猫背が直って家族にビックリされました!」



私 「そうですか、スタイル良くなりましたよ。痛みの方は?」


W様「はい、日中はだいぶ良いのですが、夜の寝返りでお尻の方に痛みがまた出ました。」



どうやら前の方は痛く無くなったようですが、後側が安定していないようです。バッド(下向き矢印)


さらに細部まで施術を実施して。



1週間後。

私 「1週間いかがでしたか?」


W様「普段は痛くなくなって、良くなりました。ただ・・・掃除機を掛けるのに中腰に

なった時だけ痛くなります。」



私 「中腰の時だけですか・・・。判りました。ちょっと、

その痛い時の格好をしてみてください。」




体に捻りが入ると特に痛みが出るようですから、再度、体の

深部の方で施術しきれていない部分が無いか検査しながら痛い部分を解消していきました。


すべて終了して。

私 「さぁ、もう一度掃除機を掛けるような姿勢を取って痛みがあるか確認してみてください。」


W様「あっ、大丈夫です!痛くないです。」



これにて一件落着exclamation 猫

いろんな体勢によっては、後から発見できる痛みもありますね。


もうここまで約2週間経っていますから、いろいろな家事をやっても大丈夫なことでしょう。グッド(上向き矢印)

最後には笑顔になれて良かったです。 わーい(嬉しい顔)



本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 20:06| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 恥骨の痛み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。