最近の記事

2011年03月30日

カルテNo.113『万能薬の秘密!涙の後には・・・虹もでる』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当院では、アトピー性皮膚炎・喘息・アレルギー性鼻炎・花粉症などの症状の方からも

喜びの声を多数いただいております。

どうぞご相談・ご予約をお待ち致しております。


ということで本日のクライアントは、20代前半の女性A様です。



「アトピーで、首回りのかゆみと顔の赤みがとれないんです!」



確かにお顔は赤黒く、一目でアトピーの患者さんということは判りました。


今までも何人もいらっしゃいましたが、お顔が湿疹で全体的に赤くなっているのは

女性にとっては、たまらないことと思います。どんっ(衝撃)


皮膚炎ですからお化粧で隠すこともできない状態なのです。


そうすると皆さんどう対処するのでしょう? 一般的な流れはこうです。目


当然ながらまず皮膚科に行きます。
アトピー性皮膚炎とすぐ診断されます。
そしてステロイド系の軟膏をいただいて、酷い時に塗るように指示されます。
皮膚炎に塗ると劇的に良くなります。

あんなにかゆくてたまらなかったのが全くかゆくなくなり皮膚がきれいになってきます。ぴかぴか(新しい)



「あぁ、良かった!治った!」と思うことでしょう。しかし・・・



ここから悲劇が始まっているのです。


しばらくすると、またかゆみが始まります。そこを血が出るほど掻くので腫れてきます。

かゆいのでまたステロイドを塗ります。そうすると薬が体に吸収されてまた

かゆくなくなります。 

しばらくするとまたかゆくて掻き始めます。(薬が切れたということですexclamation


これを繰り返していると皮膚がただれたように変ってきます。

さらに表面がザラザラと乾燥し、ガサガサになって黒ずんでくるのです。がく〜(落胆した顔)



つまり使えば使え程、実は事態は深刻になっているのです。


最近は昔と違ってこのステロイドの副作用が明らかになってきていますので、

強いものは最初から出さないようです。


本来、体の中で作っている副腎皮質ホルモンの代わり化学合成した副腎皮質ホルモン。

これがステロイドです。これを塗ることだけですから根本的には良くならない

というのが現状のようです。薬が切れると副作用のように症状が激しく出るという

のはやはり麻薬と同じようなところがあるとも言えなくもないです。


A様は現在ステロイド薬を使っていないということでしたが、1年前まではやはり

常用していたそうです。つまり、これまで体に吸収・蓄積されてしまっている

ということになります。

アトピーを改善するには、ステロイドを極力使っていないことが望ましいです。

しかし残念ながら、現代医学では今のところこれが治療法となっています。



A様は、皮膚が乾燥すると余計かゆくなるので保湿剤を使うようになさっていました。

昨年の夏頃からお顔にも湿疹が出るようになって、突如昨日から悪化

したことを説明してくださいました。


特にこのアトピー性皮膚炎には自律神経バランスの乱れが関係しておりまして、

精神的ストレスや緊張が強くある場合が多いです。そして手や足がとても冷たいのです。ふらふら

やはり手や足は温めるもの。そうすれば、自律神経も安定してきます。



今週の整体格言


“足が冷たい人ほど、イライラする!食べ過ぎがある!”


食べ過ぎてしまうという女性はお腹が満足していないのではなく、実は

が満足していないからですよ。また、自分はなんかいつもイライラしているという方、

理由は同じです。


こういう方は、当院のシルクの靴下を履いて足を温かくすると良いです。グッド(上向き矢印)

プラス自分でできることとして、足湯が良いです。

42〜43℃で足首より上まで20分位。

もっと効果を出したいなら整体をどうぞ。体の中から変わってきます。ひらめき



さてA様の症状を整理してみます。前述のアトピーの症状に加え


・眠れない、目覚めやすい
・アレルギー性鼻炎
・手足の冷え、寒がり
・生理不順
・肩こり
・下痢しやすい、おしっこが近い
・体が疲れやすい



これらは、特に自律神経バランスの乱れに関係していることばかりですね。

(※だからと言って自律神経に効く薬を飲んでも一時的にしか解決しないでしょう・・・
要は同じです。逆に常用になることが心配。)

後に比較してもらうために、施術前に写真を取らせていただきました。


では通常通り、まずは脚と足裏から施術開始しますexclamation





今週の写真館
もう、私の車のガソリンも3分の1近くになってしまい
スタンドにOPEN前やや欠け月から並ぶ決心をしましたダッシュ(走り出すさま)





IMG_1695.JPG
真っ暗exclamation 時刻はAM4:30 前から9番目でした。
好位置につけましたるんるん
(どこのスタンドが開くのか分からないという当院のお客様にも声を掛けておきました・・・・
しかし、暗くてどこに並んでいるのか分かりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)








IMG_1705.JPG
最初は気楽でしたが、段々寒くなってきて「うわぁー雪が降ってきた!」
当然エンジンは掛けていませんから寒くて眠れません。ドコモポイント











IMG_1706.JPG
段々、陽も昇り明るくなってきました。晴れ
前方に見えるのが“エネオスの看板”ガソリンスタンドです。
AM7:30 OPENまで3時間頑張りました。3,000円分だけGET
3時間待ちは正直これで最後にしたいです。眠い(睡眠)


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 19:50| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。