最近の記事

2010年12月22日

カルテNo.105『目眩(めまい)って小椋佳の歌のようにロマンチックなものではなかった!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今年は、ホワイトクリスマスになりそうですね。前予想に反してこれだけ雪が少ないと

後が怖い気もしますが、ドカ雪降って雪かきしても大丈夫なように健康なカラダにしたいですね。雪

今年の痛みと悩みは今年のうちにexclamation あっ、これ今年2回言いましたね・・・。ダッシュ(走り出すさま)


本日のテーマは『目眩(めまい)』です。めまいの原因は色々あると思いますが、

症状が重いようであれば、まず病院で小脳や大脳に異常がないことを確認なさいます。


次は耳鼻咽喉科でというように検査が進むわけです。



「めまいが治らなくて、何とかなりませんか!」



こうおっしゃる本日のクライアントはS様、現役ナースの方です。だからといって何もお忍びでいらっしゃった訳ではありません。


ナースの方は昼晴れも夜三日月も患者さんのためにお仕事をしてくださっています。

体力も使えば気も遣い大変なのです。当院にはかなりの割合でいらして下さっています。

予約制ですのであまり顔を合わせることはありませんが、ご紹介も度々ございます。


S様は20年以上前から酷い(ひどい)めまいが時折あったそうです。

病院病院では『良性頭位めまい症』と診断を受けており内服薬を飲まれている状況。
最近は月1回の割合に増えて悩んでいたとのことです。何しろちょっとした『めまい』ではなく、

食事も摂れない、起きられない がく〜(落胆した顔)というのですから大事な仕事も急に休まなければなりません。



最初の姿勢検査では、左肩が下がっており特に背骨の下の方に湾曲(わんきょく)も少し見られ
腰骨は右側に引っ張られ気味です。を触ってみて



私 「やはり結構硬くなっていますね。凝りますでしょ?」



S様「あ、そうですか?あまり肩がこるという感じはしないんですけれど。」


(はは〜ん、凝り過ぎてちょっと鈍くなっている可能性が高いかな?)


皆様の中でも、肩こりを普段感じていなくて美容室などでサービスのマッサージしてもらった時に


「お客様、凝ってますね〜。」と言われて


「えっ!私が肩こり?」と驚く方がいるようですが、これは自律神経の関係です。

あまり慢性化すると鈍くなってくるからです。これって何でもそうですね、日常化してしまうと。

と言う事で、首や首の付け根もそうとう硬くなっていることが予想つきます。頭部への血流リンパの流れが悪くなりますからこれも症状の原因になっていることでしょう。


脚から順に施術していきますと、ふくらはぎや太ももがかなり硬直しており両腕の付け根などは、

普段からお仕事などでいかに酷使していらっしゃるかが分かるくらいの硬さでした。

最後は、ストレスも取りながら自律神経も整えて交感神経と副交感神経のバランスを正常にします。

施術が終わりますと、



S様「あぁ〜からだが軽いわ!!」


腕も脚も羽が生えたように軽くなったのを実感されました。


私 「ねこ背もなくなっていますよ。」


S様「あっ、本当。肩が前に来ない!」



2週間後、2回目のご来院。

私 「前回の施術から、いかがですか?」



S様「めまいは出ていません。が、念のため薬を飲んでいます。あと、あれから間食が減りました!」



私 「そうですか、施術後食欲も正常化してきますので大体の方は間食をほとんどしなくなったり、

3度の食事の量も減ってきていますね。」「今までは、薬を飲んでもめまいがあったんですよね。

施術後めまいが起きないということは良くなっている証拠だと思いますが。」




S様「私もそう思います。体も楽だし、夜なかなか眠れなかったのも無くなっています。

薬を休んでみようかと思っています。」




さらに3週間後にご来院。

お体にコリや痛み、他の症状の戻りも無く良好な状態グッド(上向き矢印)で推移しているようです。



私 「最初いらしてから1ヶ月以上経ちますが、だいぶ良いようですね。」



S様「はい、薬はもう飲んでいませんが、あれだけ酷かっためまいも起きませんし、からだの調子がいいです!」



S様の20数年来の悩みの『めまい』は、3回で終了となりました。ぴかぴか(新しい)


しかし、私はS様が多分に人よりも早く回復するであろう事を知っていました。目

それは何故か? 答えは整体院で。その秘密を貴女様にだけお教えしますexclamation


心よりご来院をお待ちしています! わーい(嬉しい顔)




今週の写真館

米沢ラーメンと言えばココ。有名な『山大前やまとや食堂』に来ました。車(RV)十数年前ここの

ラーメンが美味しかった記憶がありひらめき久しぶりに来店しました。


IMG_1490.JPG

(ラーメンの写真忘れた!ちなみにチャーシューメンでないのに5枚ぐらい入っていてすごくお得。猫





その後、天気が良いので上杉神社にやってきました。


IMG_1494.JPG
(宝くじ必勝祈願!?ちなみに東北で良く当たると評判の米沢サティで購入)




IMG_1493.JPG
“成せばなる。成さねばならね何事も・・・” かの有名な上杉鷹山のお言葉ですexclamation
肝に銘じて来年も頑張るぞー!  宝くじ当たれーダッシュ(走り出すさま)



本日これまで!また来週


posted by セラピスト佐藤 at 21:38| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | めまい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。