最近の記事

2010年10月06日

カルテNo.99『難関!・・・鍛えているけど力が入らないのは??』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



10月に入りまして、妊娠ラッシュ!です。
10/1に山形市のU様が午前中妊娠の報告に来院。8月以来の新たな妊娠に喜んでいました。そうしたところ、さらに

昨日10/5に、今度は東根市のI様から妊娠報告のお電話がありましたexclamation×2



現在通院中の方でもリーチ(失礼。)が掛っているぐらいお体は準備OKで、あとは妊娠待ち

といった感じの方も数人いらっしゃいます。るんるん

2年前に20日間の間に4人妊娠したことがありました。こういうが来ている時って続くんですよね。

それが今月なのでしょうか?グッド(上向き矢印)


今回妊娠されたU様のご感想を掲載する予定でしたが、間に合いませんでしたので次回にご披露します。




「半年前から両手に力が入らなくて・・・握れないんです。」



本日のクライアントは、中年の男性Y様です。


Y様に状況をお聞きしますと、数年前から糖尿病を患い最初はインスリンの注射。

その後は飲み薬と少しずつ良くなっているようです。また鬱(うつ)で入院歴もあるということでした。


腕の方に外傷はありませんし、レントゲンやその他の検査でも異常は出ませんからお医者さんとしては結局・・・

「精神的なものじゃないでしょうか?」ということになってしまうわけです。そして、


「首を鍛えなさい。」の一点張りだそうでY様自身も呆れてもう病院へ行っていないということでした。

ちなみにY様はトレーニングジムにも週1回通っていましてなかなかの筋肉質なのです。
(真面目そうな方ですので一生懸命やるタイプだと思います。)


他の訴えとして、首が痛くて動かせない眼精疲労がひどいという2点があります。


早速、お体のバランスをチェックして施術。


腹部が硬くなっており、左胸は触るとだいぶ痛い表情をされます。ふらふら

左右の上腕の裏の方もまたかなり硬くなっている状態でした。

最初に手の握る力を確認した時はほとんど力が入らない状態でしたが、バッド(下向き矢印)

施術後は、 


Y様「あっ、少し握れます。力が入ります!」



特に肘周辺にしびれがあって特に握力が弱い方の左手も腕のしびれが消えました。わーい(嬉しい顔)


痛くて回せなかった首も、


Y様「だいぶ回せるようになりました。目も温かくて楽です。」




希望の光が見えてきたY様は帰り際に次の予約をしてくださって4日後再びご来院されました。しかし、




Y様「調子が良かったので、自宅の屋根のペンキ塗りをしたら体が戻ったようです・・・。」と。あせあせ(飛び散る汗)


これは少し長期戦になりそうな感じでしょうか? この続きはまた後日に。目




本日これまで!また来週。 

記念すべきカルテNo.100まであと1話!! わーい(嬉しい顔)


posted by セラピスト佐藤 at 18:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原因不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。