最近の記事

2010年09月02日

カルテNo.95『出産後に痛みも取ってさらに若返る施術!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



今日の午前中に、昨年12月不妊施術していたY様の赤ちゃんが無事お生まれになったと

電話でご連絡があったのですexclamation


わーい(嬉しい顔)本当におめでとうございました。るんるんまた、お電話を頂いてありがとうございます。



尚、施術が立て込みまして、すみませんふらふら昨日の締め切りに間に合わず本日の投稿となりました。




「股関節から音がするんです!」



こうおっしゃるのは今年に出産したばかりの若いお母さんS様(31)です。


S様は当院から近いところにお住まいで、ホームページをご覧になってご予約くださいました。

初めて出産した方と言いますと、出産後に床に座っていると尾骨が当たって痛いとか、

体のタガが緩んでしまったようだとか、赤ちゃんが重くて自分の体があちこち痛いなど・・・


若いお母さんからの依頼も結構あります。骨盤が広がってジーンズが入らないだけではないのです。



今回のS様のケースは、歩くと右の股関節(脚の付け根)がコキコキとするのです。


触ってもはっきり分かります。

なにかその部分が脚を動かすたびにこすり合うようにして動くからです。がく〜(落胆した顔)

腱や靭帯がしっかりと関節を押さえていないようです。

本人にしてみれば歩くたびですから非常に違和感があることは間違いありません。


痛みは出ていないのですが、不安ですよね。あせあせ(飛び散る汗)

痛みはむしろの方にあるということでした。

またご依頼はありませんでしたが、便秘気味生理痛も抱えていらっしゃるようでした。



ベッドに寝てもらいますと左脚が右脚より1cm長い状態です。

このことは、S様は短い右足の方にいつも重心をかけていることになります。

こちらの負担を掛けている右の股関節にトラブルが起きているわけです。

これは因果関係があるからです。普段から足首を外側に倒していることも原因しているでしょう。



本日は、全身的な検査と施術を実施。

太ももはもちろん硬くなっており膝裏・ふくらはぎなどは検査してみると痛みも強く出ていました。たらーっ(汗)


腹部の他、上半身もいたる所に筋肉の硬直があります。まず1回目で腰痛は感じなくなりました。

しかし、主訴の股関節の不安定さ、音はまだ少し残りました。



1週間後の2回目、生活習慣から腰痛が少しぶり返したようでしたが、



S様「前回の整体の何日か後に生理だったのですが、生理痛がありませんでした!」



早速、施術効果が現れてきたようです。グッド(上向き矢印)


今回は腰痛とコキコキいう症状に集中して足根骨の低下改善の施術も追加。



私 「では、廊下を歩いてみてください。どうですか?まだコキコキしますか?」



実際に音を確かめるように注意深く耳往復歩いてみたS様は・・・



S様「あっ、大丈夫です!コキコキしないです。」



感激のご様子です。何ヶ月も気にしていた症状ですから当然のことでしょう。


しかし、今、音が鳴らなくなったからとここで通院を止めてしまうのは早計です。


もう少し経過を見る必要がありました。なぜなら、生活習慣から発生した症状だからです。



案の定、1週間後に来てもらうと



S様「だいたい大丈夫ですけど、たまにコキコキいいます。」



症状発生から半年も経過しているのですから早く施術を繰り返し

正常な状態に安定させることが重要です。



その後2回の間に内臓アップ施術なども行い、翌日は大量の排便があったりもしたそうです。


本日お見えになった時に、



私 「Sさん、股関節の方はいかがですか?」



S様「あれから全然コキコキしないです。」



私の指導も生活の中で守られて今、S様のお体は最高の状態まできています。


あれだけ痛かった脚にはまったく痛みが皆無でしなやか。首こり・肩こりも無くなりました。


血液・リンパの流れも最高のため、

体全体が温かく、むくみや冷えのないしかも疲労しない脚、体になりS様は大満足の笑顔。ぴかぴか(新しい)


計5回で終了としました。全身の細胞が活性化して5〜6才は若返ったんじゃないかな?


お化粧乗りも良くなったそうです。そうすると体年令は20代中盤ということにexclamation 猫手(チョキ)うれしいですね。


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 21:30| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 股関節痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。