最近の記事

2010年08月12日

解決編!『この難聴!私はこう見ます!・・・セラピストの見立て』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



今週は、『耳鳴り週間』なのか?

カルテの症状欄の耳鳴りに丸と記入する方が続きます。

先日は、メニエール病(めまい・耳鳴り)の方もご紹介でいらっしゃいました。


セラピストとして益々力が入りますね。グッド(上向き矢印)



さて前々回の続きです。


赤ちゃん希望でいらっしゃったK様でしたが、8か月も前から両耳とも

耳鳴りがする状況らしいのです。

どこの耳鼻科に行って薬を飲み続けても、鍼灸院に行ってハリを打っても


良くならないという点が気になりました。もうやだ〜(悲しい顔)



何らかの精神的な緊張や不安が引き金になっているはずですから、これを解決してあげることは

きっと『不妊を解決する』ことにも多少なりともつながってくるはずです。





私 「そもそも(突発性難聴が起きる)きっかけとなるような精神的緊張やストレス的なものが

8か月前に何かありませんでしたか?」




K様「あ〜、8か月前ですとその頃病院へ不妊治療で通っていたのですが、それでもなかなか出来なくて、

それがストレスとなっていたというのはありました。」



やっぱりキッカケはありましたexclamation

原因は必ず思い出していけばあるはずなのです。



まさかそんなことが引き金になるとは思ってもみないのですから真面目に耳鼻科に通います。



しかし、耳自体に直接原因がないのですからK様のように月日と治療代だけ費やすことになりかねません。



精神的なストレスと言いましても、私が言っているのはご飯が喉を通らなくなるような、


または心療内科にでも行かなければならないような重いストレスを言っているのではないのです。


でも、いつまでも気になるようなこと、心に引っ掛かることがございましたら

ご相談していただきたいと思います。わーい(嬉しい顔)



過去のトラウマなども含めましてこれまで解決しています。



さてK様の施術ですが、耳の症状だけに首周辺は特に硬くなっていました。
腕や胸周りも同様です。

頭部の縫合靭帯の部分の施術も行い、その後ストレス除去を行ったところ・・・



私 「どうですか?耳鳴りは。まだしていますか?」



K様「・・・(耳を澄まして確認中)。あ、ないです。耳鳴りしてないです。

なんか目もすっきりして良く見えます!」




私 「どうやら今のところ耳鳴りは消えたようですね。」



しかし、その後の来院時のお話では右の耳鳴りがまた起きたそうです。ふらふら


ただし、今まで常時だったのが、鳴ったり鳴らなかったりと変化が出てきました。

2回目の施術をすると、朝しかならなくなりました。

3回目の施術でとうとう今まで8カ月間続いていた耳鳴りは完全に消えました。ぴかぴか(新しい)


わーい(嬉しい顔)


表情も明るくなったのが印象的です。これも妊娠に向けて大事なことです。



なぜなら精神的ストレスは、性腺刺激ホルモンの分泌にも大変影響しますし、

またお腹を固くしますから。



次はぜひK様の妊娠の報告といきたいですね。




今週の写真館



IMG_1066.JPG
いい気分(温泉)蔵王温泉の新左衛門の湯に午前中から行ってきました。車(RV)
大人700円 小人400円
硫黄の湯は久しぶりですが、あせもに良いそうです。






IMG_1071.JPG
足湯は外にあります。こちらは無料ダッシュ(走り出すさま)
お昼近く、外はかなりの暑さでした。あせあせ(飛び散る汗)



本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 17:48| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 難聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。