最近の記事

2010年08月04日

カルテNo.93『ゴルフ三昧(ざんまい)!楽しさと引き換えに・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



スイカ狩り会場のくじ引きで私の娘にカブトムシが、つがいで今年も当たりました。


私が子供の頃は、スイカやキューリなどを餌として与えていましたが、

飼ってもすぐに死んでいました。


お店で売っている(栄養ある)専用のゼリーでないとダメなんですね。ふらふら


今考えると、なぜ調べもせずにカブトムシも人間と同じようにスイカやキューリが食べたいexclamation

と思っていたのか・・・? 佐藤少年は。 


えっ、皆さんも同じ?どんっ(衝撃)




さて本日のカルテは、



「腰が固まって、曲がらない!!」




当院に通院してくださっている30代女性S様のご主人です。


当日S様のご予約が入っていたのですが、前日にご主人が「腰が痛い!」と言っていたらしく、


それを見かねてご自分の代わりにご主人の施術をしてもらえないか


というお電話電話をいただきました。



勿論そういうことでしたら構いませんので了解しました。わーい(嬉しい顔)


ご来院くださったS様(ご主人)に痛くなるまでのいきさつをお聞きしますと、


ここ最近はゴルフにご熱心なようでした。ゴルフ


1週間に2〜3回、その他練習もなさっているそうです。(すごい! 勿論、仕事もしています!)



そして昨日、車の奥のシートからバッグを取ろうと腕を伸ばしたら・・・


ピキッ? 「痛いっ!」  がく〜(落胆した顔)  が始まったということです。



一応普通のように歩けるのですが、体を前にほとんど倒せません。(15度位)

しかし後ろには、まあまあ反ることができます。


左右には曲がっても痛みがありませんでした。


この時の判断ですが、やはり後側から施術するべきだったかもしれません。

少し考えたのですが、いつものように前側から施術を始めました。



お体は立派ですが、足指には力が入らない状態でした。まず足根骨を調整して・・・。


太ももやふくらはぎはそれなりに硬くなっており痛みがあります。


下腹部の筋膜もしかり。上半身には、脇腹付近に痛みが確認できましたが、


(「やっぱり症状の多くは後ろ側かな?」)


後ろ側は、お尻の方の筋膜や靭帯〜骨盤調整等。次は背骨と背中と施術していきまして


(「これで曲がれるだろう。」)


いつものように、



私 「では、Sさん立って前に曲がってみてください。」



私 「んっ?」ヒョイと曲がってくれると思いましたら、S様は最初と同じように


前に曲がろうにも曲がれないのです。もしかすると最初の方が曲がれていたかも。たらーっ(汗)


(「これは・・・なぜ?やはりお腹の緊張から緩めたのが失敗だったのか?」)



腰の方に痛みが大きい場合、お腹も緊張させて何とか立つためのバランスをとっているのです。



帆掛け舟が風であおられている時に反対側から支えている手を緩めてしまうようなもので

これでは帆が倒れてしまうというのに似ています。

これは遺憾と、お腹の緊張を少しだけ戻してみましたがあまり変わりません。



でも、からだ全体を施術しているのでS様も


「だいぶ楽にはなっている。」とおっしゃいます。



しかし、このままお返しするわけにはいきません。奥様に紹介をいただいて

未だに前に曲がれないのですから・・・。


どこか見落としがあるはずなのです。


(「もしかしたら、腰の横か?」)



前にもこういうことがあったことを薄っすら思い出しました。

もう一度ベッドに仰向けになってもらい両膝を立てて左右にゆっくり倒してみると


右に倒した時だけ痛いとおっしゃるのです。


(「腰骨の左側の痛みだ!」)



そこの筋膜、骨膜、靭帯等に炎症等があるのです。


(「・・となると、クラブを左に振るゴルフのし過ぎが原因じゃないのか?
なんだ、そういうことか!」) 検査は大事なものです。目


原因が分かれば、ピッピッピ!と痛みを取って 



私 「はい、Sさん!今度はどうですか?(自信アリアリ)」グッド(上向き矢印)



S様「ああーっ、曲がれます。だいぶ曲がれます。全然楽です!」



私 「だいぶ楽になったようですね。患部にまだ炎症があるようですので

これが落ち着いてくればもっと良くなると思います。でもゴルフを早くするには

数日後にでも施術をした方がいいです。」




4日後、追加の施術を行いS様は完全復活となりました。



今週の写真館


晴れ毎年恒例、県内の某スイカ畑で収穫会(スイカ狩り)に行ってきました。



IMG_0994.JPG
収穫するスイカのそばには、自分の名前のプラカードが差してあります。








IMG_1001.JPG
「またカブトムシ当っちゃったー揺れるハート








IMG_1007.JPG
がっつり、話題の超極太麺ダッシュ(走り出すさま) うどん並みの太さで最高ですexclamation×2







IMG_1015.JPG
海に行かず・・仙台ハイランドプールにて







IMG_1018.JPG
娘は、水面に突っ込むのが病みつきにあせあせ(飛び散る汗) 私もやりました。確かに面白い!眼鏡





本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 21:36| 山形 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パパ、実玲香の事書いてくれて、ありがとう!パパおもしろいね!これからも、たのしみにしているよ!
Posted by みれ at 2010年08月10日 16:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。