最近の記事

2010年05月12日

カルテNo.83『奥義!内臓下垂上げ』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



先週はGWが入り、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

1週間空いてしまっての投稿です。 ふらふら



晴れ天候にも割と恵まれた連休でしたが、当院のお客様にお聞きしますと
あまり遠出もせず、遠くても仙台辺りまでという方が多かったようでした。

私の連休は後ほどに。るんるん



本日のクライアントは、U様。医療関係のお仕事をされている女性です。



「最近、胃が痛くなったりして調子が悪いんです!」




U様が最初にいらしたのは2年前で、最近では昨年の7月に2回来院されています。


これまで生理痛・生理不順・肩こりが主な症状でした。
かなり改善したのですが今回は・・・



U様「先生、今日ここに来る前に胃カメラ飲んできました!」



私 「胃カメラですか?それでどうでしたか?」



U様「ちょっとだけ荒れている程度でそれほど問題ありませんでした。」



私 「生理痛はその後どうですか?」



U様「そうですねぇ、少しありますけど、こちらに最初に来た時とは全然違います。楽です。」



月日が経っていますが、以前の激痛はないようで、まず大丈夫のようです。

初めての方が胃の調子悪くて当整体院に来ることは通常ないわけですが、
胃カメラを飲んで検査しても異常がないので体の調整をしてもらえば
どうかと思ってご予約くださったようでした。


お腹をTシャツの上から見て、また触ってみて、



私 「う〜ん、Uさんもしかして胃下垂ではないですか?食べる気になるといっぱい入りませんか?お腹に。」



U様「あ〜、入ります。食べられます!」



どうもU様の下腹部がポッコリ気味なのです。

いわゆる胃とともに内臓全体が下がっている内臓下垂ではないかと思うのです。


水を飲んだり、食事をするとすぐ下腹の方が膨らむのはこういう方です。

U様にお聞きしてもやはりそのことは自覚なさっていました。


内臓全体が骨盤内に下がってくると骨盤の広がりにも影響していきますし、

卵巣や子宮、膀胱、そけい部近くの血管を圧迫したりして生理痛や冷え、血圧にと

いろいろ関係してくることになるでしょう。



私 「Uさん、胃下垂と内臓下垂かも知れませんから下がっているようでしたら上げてあげましょうか?」



U様「えっ、じゃあ、お願いします。上げてください。」るんるん




『内臓下垂上げ』を実施。(だいぶ下垂していました。たらーっ(汗)



私 「はい、これで上がりました。どうですか?何となく上がった感覚が判りますか?
敏感な方ですとすぐ判るのですが。」




U様「んー?ちょっとまだよく判んないです。」



私 「間違いなく上がっていますから(下腹をさすって)、ここもう痛くないですよね。
すっきりしていますよ。すぐ判らなくても一晩おけばだいたい皆さん判るようです。」




その後、全体施術も行い。



私 「胃の方はいかがですか?」



U様「あ〜っ!すっきりしました!1ヶ月近く悩んでいました。
病院で胃カメラ飲むより先生のところに早く来れば良かったのですね。」




私 「胃カメラは、何ともないことを確認するための検査だったと考えるべきでは・・・
それはそれでやれば安心できますから、良いと思いますよ。」




U様「それもそうですね!」ぴかぴか(新しい)



2週間後。


念のため、前回帰られる時に本日のご予約を入れていてくださいました。


私 「あぁ、そういえばUさん、内臓下垂が上がったのは何か変化で判りました?」



U様「そうっ!先生、あの次の日に職場の人から『痩せたの?』って急に言われてびっくりしましたぁ!

じゃあ、今までどんだけ下っ腹が出てたんだと思ってぇ。(大爆笑)」



私 「そうですか、人が見れば判るんですよきっと。

痩せて見えて良かったじゃないですか。」
わーい(嬉しい顔)


U様「そうなんです!あとGW(ゴールデンウイーク)も結構食べたんですけど体重が増えないんです!

びっくりです。」




これは初めて聞きました。

今まで上げてあげた皆さんそうなのでしょうかexclamation&question

それともU様は体重も常々気にしてから気づいたのでしょうか?


それにしても内臓の下がり方が大きかった人ほど変化が大きいのは

間違いなさそうです。


なぜなら・・・


かなり激務の仕事のU様、多少なりともいつも肩こりがあるはずなのですが、



私 「んっ、あれ?肩が凝っていないですね。柔らかいですよ。」



U様「そうなんです。いつも凝る方なんですけど、肩凝らないんです!」


ぴかぴか(新しい)


私 「肩だけでなく、首やお腹、全部みているんですけど硬いところがほとんどないんです。
痛くないでしょ?」




U様「はい、痛くないです。すごく調子がいいです。」



私 「痛いところは無くなって、食べても増えないし、当分来なくても大丈夫のようですね!

次の生理はもう痛みが出ないかも知れませんよ。」



今回のクライアントU様、爽やかな笑顔でお帰りになりました。 

Good job exclamation×2




今週の写真館

GW、セラピスト佐藤は庄内(鶴岡市)に家族と1泊でドライブに行ってきました。車(セダン)

別に日帰りでも良いのですが、鶴岡の友人T氏の居酒屋で飲む予定があったからです。


娘に寒河江ダムの噴水を見せようと思い高速を途中で降りました。



IMG_0498.JPG
100m以上まで上がるんですよ!(あっ、知ってる?)
さすが月山のふもと。まだ雪がありますね。







IMG_0491.JPG
休憩所には、本物の熊の毛皮がexclamationがく〜(落胆した顔)リアルです!
コリラックマ好きの娘には・・・親戚扱い?








IMG_0507.JPG
ここまで来たら、庄内映画村ですね。映画
5月29日公開の香取慎吾主演の「座頭市 THE LAST」で使ったオープンセットの前で記念撮影カメラ







IMG_0530.JPG
中はどうなっているのかな目







IMG_0536.JPG
ハイボールで始まる鶴岡の夜夜 イイねっ!






IMG_0546.JPG
数量限定exclamation×2 名古屋コーチンのレバー とろけて美味しいです。






IMG_0561.JPG
8時間煮込んだ本格的チキンカレー。飲んだ仕上げにマスターの一押し。






IMG_0565.JPG
何でもある??鶴岡NO.1の焼き鳥居酒屋。
みんな持ってこいっ!ビール






IMG_0581.JPG
題(テーマ)『波と戯れる少女』。

猫 県展に出すか!?







IMG_0640.JPG
小泉進次郎議員と小池百合子議員の演説(5/9 山形駅西広場にて)
お父さんの小泉元首相並みの素晴らしい人を引きつける演説でした!
彼、将来自民党幹事長にはなりますよきっと。すごい、見直したexclamation
総理もありうるかも。


号外!! おめでとうございますぴかぴか(新しい)

たった今、不妊施術で3月から通っている山形市のK様からお電話があり

妊娠したというお電話でしたexclamation×2 後日詳しく報告します。



本日これまで! 盛り沢山でした!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 20:54| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 胃が調子悪い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。