最近の記事

2010年03月04日

カルテNo.78『痩せたい人が痩せる前にするべきことは・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



今週は、前週に引き続きの『アトピー解決編!』はちょっとお休みにして昨日のカルテのお話を。


最近は時々、春のような暖かい日もあって本当に待ち遠しいですね。るんるん


私は、個人的にはが一番好きです。

これから夏という暑さのピークに向かっていくところがいいですね。

やはり冬の季節に向かっていくのは・・・寂しいです。ふらふら


地表には寒い冬の間、雪の下に隠れていたすべての植物が芽を出しまさに生命の息吹を感じますね。

自分自身の体内のホルモンも活発に働いてくるのが全身に感じられ
体の調子も良くなってくるのが判ります。グッド(上向き矢印)


私にとって一年の始まりであり希望の季節ですね。



さて、暖かいに向かって身も心も軽くなりたいものです。


本日のクライアントのI様も同様に、疲労や全身のコリ・骨盤の歪み等で体が重く、
体調が優れないお体をすぐにでも変えたいお一人です。



「腰痛が前からあって、歪みがあるか見てください!」



I様は、今年の1月の終わりに電話をくださった方です。
当院のホームページを見てぜひ行きたいと思ったものの自分は
何のメニューをやればいいのか・・・と迷ったそうでした。

骨盤矯正なのか整体なのかゲルマ温浴?遠赤ドーム?またはBM2・リンパドレナージュなのかと。一番は痩せたかったのです。

3年前の出産から毎年2kgずつ増えてきてしまい、

元の体重に戻りたいというのが希望です。


ということでBM2ドレナージュを始めて頂きました。


なかなか順調な滑り出しでサイズダウンしていきます。

しかし、生理前で食欲が増えたり便秘があったりということもあり、

骨盤体操などやってもらったところ腰が痛くなるということがありました。


実は腰痛が以前から慢性的にあるそうなのです。

腰痛がある方は、世間的に良いと言われている骨盤体操もできないということです。たらーっ(汗)

皆様は経験ありませんか?



何としても痩せたいI様にとって今まで騙し騙しで来たこの腰の痛みが何とかならないか気になってきたのです。

(まあ、腰痛があるのに整体院に来ていながら整体を一度もしていないのですから・・ダッシュ(走り出すさま)



「軽いです!からだが。痛くないです!」




施術をして、45分後にI様から放たれた言葉です。ぴかぴか(新しい)


最初、I様のお体は後ろから見た状態で腰が左向き、上半身は右向きと、
はっきりしたネジレがありました。

が突っ張ってくるので、前には水平までも曲がれず、後ろに反ると腰とお腹に痛みがくる状態でした。

がく〜(落胆した顔)


施術している間にも全身のコリ以外に、


胃腸が前々から弱いこと

階段の上り下りで膝が両方とも痛くなること。

また、呼吸も浅くしかできないため、喘息(ぜんそく)の持病も昔からあることで余計に苦しかったことも


お話し下さいました。
現在も薬を服用中です。(出てくる出てくるあせあせ(飛び散る汗)


総合的に見て、私にはI様のかなり疲れている日常生活が目に見えるようです。


背中など苦しくてマッサージも受けているそうで、それでも足りず、
お子様に足で踏んでもらっているともおっしゃっていました。

「気持ちイイ」からと、あまり強く指圧してもらうと余計凝るようになるので皆様もほどほどの強さで。)



施術後は呼吸するのがとても楽になり
深く息を吸い込むことができると、大変喜んでくださいました。


しかし、まだ足には冷えもあります。


冷えが痩せるのを邪魔しているケースは非常に多いと日頃感じています。


リンパも血液も流れが悪くなっている固い脚やお腹では代謝が悪くなかなか痩せません。


そんな状態でフィットネスクラブやジムに通っても効果が殆んど上がらないと言うことになります。

脂肪の下に筋肉が付くだけです。

同時にややもすると、逆に食欲だけ増えてしまいます。どんっ(衝撃)


整体で痩せられる体の準備をしてからの方が、急がば回れですね。猫

整体だけでも個人差がありますが、ある程度減らせますけれど(今迄の最高は6kgでした)。


I様の施術は、次回から胃腸の強化と膝痛と喘息の改善
焦点を絞って進めていくことになりました。


この続きはまた追ってご報告します。喘息のある方ご期待を!


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 13:33| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。