最近の記事

2010年02月17日

続編!『アトピーを消滅させよ!今回は難易度Cクラス!!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今回は前回に引き続き、幼少時からアトピー性皮膚炎に悩まされてこられた
20代の女性T様からの依頼のカルテです。


前回もお話しましたように当初、T様は他の症状でご来院したのでした。



T様「首、肩がこって、体がだるいんです!」




私 「そうですか。記入してもらったカルテを拝見しますといろいろ症状があるようですね。」


整理してみますと

*頭が重い
*胸やけや吐き気*いつも口が渇く
*からだ全体に冷え(手足、腰、背、腹)
*頻尿気味(1日10回)
*生理痛で薬服用
*疲労し易い


と、症状があるそうで常日頃から体調が優れないようです。


そして・・・


私 「Tさん、そのお顔はアトピーがありますね。肘や膝裏にもですか。」


T様のお顔には赤い湿疹が多数出ており腫れ気味なことが、最初お会いした時から気になっていました。

私にはすぐにアトピー性皮膚炎を患っている方だと判りました。



T様「あ、はい。そうなんです。これにも悩んでいるんです・・・。先生、これは治りませんよね。」


私 「ステロイドは使っているのですか?」


T様「いいえ、全然使っていません。前は使っていましたけど、今は保湿剤とかしか塗っていません。」


どうやらT様もステロイドの副作用をいつ頃からか知っていたようでした。


私 「そうですか。今までも全然使っていなければ、数回で良くすることはできるのですが、
以前使っていたとなれば・・私の指導も守ってもらいながら3〜4カ月みてもらう必要があります。」



T様「えっ、たった3ヶ月位で良くなるんですか?1年とかそれ以上かかるかと思っていました。」


20年以上、患ってきているのですからこう思うのは当然なのでしょう。



私 「目標として3カ月が目安ですね。但し、毎週1回は通ってください。まず今日は全体にあるコリや痛みを取ってからだを楽にしますね。」


姿勢を検査しますと背中側から見て右肩が少し下がっています。バッド(下向き矢印)


皆さんはいかがでしょうか?

いらっしゃった方にどちらかが下がっていると申し上げますと、大抵の方は驚きます。

違っていることに気づいていないようです。ひらめき


どなたも鏡は毎日見るでしょうから、お顔だけでなく今度、肩のラインも見てみてください。目

もし違っていたら、脚の長さも違っています。背骨もS字カーブしています。

お体の調子もあまり良くなかったら・・・→ ロイヤル整体院へGO!ダッシュ(走り出すさま)

ブログをご覧の皆さんにはその原因を、また予防法特別一つお教えします。



女性の場合特に肩にバッグを掛けられますが、いつも同じ側に掛けていませんか?

ほとんどの女性は無意識に毎回右か左の同じ側に掛けているはずです。


これが生活習慣というものです。そうするとその結果は毎日掛けている方の肩が上がります。


こう申しますと、

「バッグを掛けている方が重いのだから下がるのではないですか?」

と半数の人から返ってくるのですが、そうでしょうか?

普通は肩からバッグのひもがずり落ちないように、掛けている側の肩を上げる場合がほとんどです。


これを何年も繰り返せば・・・。

但し、手に持つバッグの場合は逆になります。

整体を受けた後も、予防として時々持ち替えることが左右のバランスをとる意味で大切です。


本題に戻ります。

T様に前、後ろ、横と体を曲げてもらいますとすべて痛みがあります。

脚の長さを検査すると左右で1.5cmの開きがあります。

足指の力も弱くねこ背気味でこれではプロポーションにも影響します。

お腹の上部で胃の付近も痛みがあり、胃液で少し荒れ気味なのでしょうか。
仕事が激務のようですのでその精神的なストレスがあるとも考えられます。

体液の流れを改善してあげたらお腹の痛みも取れてきました。


全体の施術を終了して



T様「すごく軽くなりました!」


私 「良かったです!では、次回からアトピー改善に特化してやっていきますね。」



週1回の施術ですので、その間T様ご自身でやっていただく実施事項をお伝えし『目標3カ月間のアトピー回復施術』が始まりました。




今週の写真館


小学校のスキー教室で今度はスキーにハマった愛娘の熱い要望で日曜日に蔵王のとあるスキー場に行ってきました。車(セダン)


スキー場は、12年振りぐらいでしょうか。9時過ぎに到着。

晴れ 本日、大晴天でするんるん


IMG_0187.JPG


今回私は、スキーウエアーは買いましたがスキーは初めから貸しスキーのつもりでいました。

ところが、やはり貸しスキーです。足幅調整の効かない安め?の靴しかなく、

長さを合わせると幅が合わず、足が痛くて痛くてあせあせ(飛び散る汗)ふらふら

途中から娘一人に滑ってもらいました。


IMG_0189.JPG
リフトにも一人でこの通り。成長したなー眼鏡




IMG_0180.JPG
レストランお昼は定番の?カレーサラダ付き。






IMG_0183.JPG
樹氷の隣で記念写真雪





IMG_0186.JPG
ストック(今、ポールって言うそうで・・・)なしでも余裕なのには
私も感心exclamation×2 3回目にしてはスゴクイイね猫


本日は、私の華麗な?写真も無く・・・足が痛く撮ってもらうのも忘れていた!

来年は、スキー一式買うべきか?

1シーズンに1〜2回行くだけで割が合わないとか今から思案中です。


本日これまで!来週に続く。


posted by セラピスト佐藤 at 19:47| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アトピー皮膚炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。