最近の記事

2010年01月27日

カルテNo.75『股関節は・・・激しいダンスの急所なり!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



先週は、疲労がたまりしばらく振りに風邪をひきました。

施術とブログを休むことになりご迷惑をかけ申し訳ありませんでした。


今週は、もう回復しましたので大丈夫です。


さて、今週のクライアントは中学生の女の子です。

午後に


「股関節が痛いのですが、整形外科の方がいいですか?」




女の子のお母さんからの電話でした。


整体院というと普通は、肩コリや腰痛・膝痛などが主で、マッサージ的にもみほぐす所というイメージが多いからでしょうね。


カイロならボキボキ・ポキポキという捉え方なのでしょう。


HPを見てお電話をくださっているはずですが、あまり中身は読んでいないのかも知れません。


私 「ご心配でしたら、そちらに行ってからお越しくださってもいいですが・・・。骨が折れたり異常があるわけではないんですよね?それならこちらで充分対応できます。」



夕方、親子でご来院くださいました。

中学の女の子T様は、クラブに入って本格的にやっているそうです。

脚を大きく開いたりもするし、体を激しく使うダンスです。

どうやら全国大会に向けて練習強化中で、

2〜3週間前あたりから左股関節に体重を掛けると痛みが出てきてたということです。

また逆に体重を戻した時には

「ポキッ」 となるのも気にしていらっしゃいました。

とても素直で頭が良さそうな子です。


緊張を解くためにも、またその他にも困っていることなどあればとコミュニケーションを取りながらカルテ内容を確認しました。


そうしましたところ、

時々頭痛あり・食べ過ぎて胸やけ・のどの渇き・手足の冷え・トイレ回数わずか1日3回ということが分かりました。

中学生という年齢を考えると(若いので)すべて1回でいけそうです。

(やっても2回かな?)


施術開始!

まず足を確認しますと、かなり冷えておりむくみがすごく失礼ながらお顔や体に似合わず大きめです。目

足指の表面温度「非接触赤外線温度計」で計ってみると

21,5℃しかありません。がく〜(落胆した顔)

やはり冷え症ですね。ふらふら

また脚の施術から始めてみると、すごいくすぐったがり屋です。

股関節という場所だけに余計に・・・。

しかし、少しずつ進めていき痛みを次々と消去。

左脚と右脚では1cm合った違いも本人に確認してもらってから股関節の靭帯の調整をすると



T様「すっごい、同じになっている!」

(感激していましたあせあせ(飛び散る汗)

開脚などし過ぎて靭帯が弛んでしまっていたのでしょう。

これでしっかり締まった感じがあります。


上半身も痛みが出てないまでもお辛い状態にあるかも知れません。

まだ時間があるのでせっかくですからと、検査と施術を繰り返していきました。


最後にもう一度足指の温度を計ってみましたら、25.0℃!

最初より3.5℃アップしていました。


T様「からだがポッカポカです。」



私 「では、終わりましたので立ってみましょう。はい、どうですか?」



T様「(あっ、)痛くないです!」



私 「体重を掛けたり動かしてみてください。」



T様「大丈夫です、痛くありません。からだもすごく軽いです。」



どうやらご満足いただけたようです。わーい(嬉しい顔)


お母さんに痛くなくなったことを伝えたところご安心下さったようで何よりです。

話の中で、T様は現競技の関係で体重制限もあり下半身太りを気にしていました。

汗も出ない冷えのある下半身では代謝が悪くていけません。

次回いらっしゃる時には遠赤外線ドームもご利用くださるようお薦めしました。

代謝が良くないと思う方は整体と合わせてぜひお試しください!


るんるん


今週の写真館


日曜日は、地区の子供会ボウリング大会があり親子で参加してきました。


IMG_0136.JPG
親子とも撃沈どんっ(衝撃)



でも、ボウリングが終わってからはバイキングレストラン『かかし』で
お食事会があり、メインはこちらか!?



私は初めてだったのですが、子供らは大喜びexclamation×2



IMG_0140.JPG
セラピストは豚骨ラーメンを作ってみましたあせあせ(飛び散る汗)
いろいろな種類のラーメンが自分の好みですぐ作れます。猫




IMG_0149.JPG
綿あめつくり機には皆さんハマってしまいます!





IMG_0144.JPG
何回作っても面白くてタマラナイですねるんるん





IMG_0147.JPG
ソフトクリームマシーンまで・・・ダッシュ(走り出すさま)


バイキングレストランもたまにはイイですね。
人気がある理由がわかりましたexclamation

本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 19:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 股関節痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。