最近の記事

2009年12月16日

カルテNo.71『史上最強のカラテ!と施術で勝負!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


私もゴルフは少しするのですが、あのタイガーウッズの話題には驚いたというか
少々困惑してしまいますね。

彼は昼だけでなく三日月夜もタイガーだったexclamation&questionがく〜(落胆した顔) ということが公になってしまったわけです。

スポーツ新聞には、プロゴルファーでなくエロゴルファーと書かれる始末で・・・。目


本人は、無期限出場停止宣言を出したそうですが、
このまま出たらマスコミの餌食になるのは間違いないでしょうからある意味賢明な判断だと思います。


今朝のテレビでジャンボ尾崎が石川遼君に


「女には気をつけろ。」

と、ご指導していましたが、



「まさか!遼君、お前もか!!」


と、ならないようにしようね。ダッシュ(走り出すさま)




さて本日のクライアントはK様30代男性です。

ある空手家のお弟子さんで師匠のご紹介でご来院くださいました。

身長190cmの立派な体格の方で、

160数センチの小柄な私は、これからこの方と格闘を、いや施術するわけです。

(自分でもよくやるな・・・と思います。ヘビー級とフライ級?)

でも、ベッドに寝てもらえばそれ程身長差は関係なくなりますから勝てます。

・・・ではなく、良くすることが可能です。わーい(嬉しい顔)


K様のご依頼は、


1、腰痛(物を持つと痛くなる)

2、左の膝に体重をかけるとガクッと膝の力が抜けてしまい、1年前から次第に悪化

以上2点でした。

その他に気になる点として

・尿の回数が多い
・下痢しやすい

姿勢検査から行いますと、
前には曲がれますが後ろにはほとんど反れない状態であることが判りました。


私 「普段の履物は何ですか?」


K様「稽古の時以外はスリッパです。」


私 (なるほど、なるほど・・・やっぱり。)そうですか、ではお体を回復させるだけでなくついでにKさんが今よりさらに空手が強くなるようにしてさしあげますよ。」


K様「?? あっ、よろしくお願いします!」


別に私が空手を教えるわけではありません。

K様の身体能力ググーンと上げてあげるのです。



施術開始。


脚(あし)がさすがに長いです!

90cm位ありそうでやや大変ですが、問題の左膝付近〜ふとももを確認すると、



K様「あ、いたた。」


こんな反応を聞きますと一瞬、
私が大男と格闘して関節技で相手を締め上げているような微妙な錯覚に陥ってしまいます。
(いい感じです・・・るんるん

冗談はさておきまして、


特に力が入らなくなる左膝側の股関節周りの靭帯にゆるみが出ています。

このため、自律神経の緊張→太ももやお尻の筋肉が硬く膝付近まで緊張状態を起こさせています。

まず、この原因を取り除き・・・次はお腹です。


お腹の硬直が全体に広がっています。

お腹が固くなっているということは、押せば痛い状態ですから

皆さんも経験あるようにお腹をかばおうとするため、体を丸くして前かがみになりますね。

実はK様、少しねこ背気味でもあるのです。

これを解消する施術を行いまして、

体の前面の痛みを取った後、背中側を仕上げてから立っていただきますと、


K様「あ〜っ楽です!いいです!」


すかさず、シャドウーの正拳突きを始めます。


私 「膝にも体重をかけて曲げてみてください。」



両脚を広げて腰をぐっと落としてもらいました。

さらに片側ずつ力も入れてもらいました。



K様「あっ、大丈夫みたいです。かなり楽になりました。ありがとうございます。」



私 「良かったです。ただし、稽古が激しいのでしょうからまだ少し不安なら近いうちに来てください。」


二日後、

再びお電話があり試合間近でもう一度施術して欲しいということでした。


私 「どの辺がまだ気になりますか?膝ですか?」



K様「膝は全然大丈夫です!ただ、まだ腰がちょっと痛みがあります。」


私 「そうですか。ちなみにもう下痢はしないでしょう?」



K様「はい、下痢はないです。おしっこの回数も減りました!」



膝は大丈夫ということで、今回は腹部に集中的に実施。

(もしかして腰椎付近の靭帯は・・・)


腰椎の靭帯と言いましても、

棘上靭帯・棘間靭帯・前縦靭帯・後縦靭帯・黄色靭帯

と様々付いていますので、ていねいに確認しますと


K様「いっ、痛ぁ!」

異常がありました。

この部分を回復させましたところ



K様「あっ、すごくいいです!全然痛くないです。」


ようやくこれで完全回復のようです。

しかも、瞬発力は今までより数段上がっています。グッド(上向き矢印)

K様もさらに笑顔で喜びのご様子。


ぜひ、パワーアップした身体で日曜日の東京の試合で頑張ってきて欲しいと思いますexclamation 
オッス!パンチ



本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 20:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。