最近の記事

2009年11月05日

カルテNo.68『目指せ、2人目!不妊解消施術』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


いや〜、ブログの投稿が遅くなってしまいました。すみません。たらーっ(汗)

昨日の朝、腰痛の方の施術をしていますと、うれしい電話が私あてに掛ってきました!

「長井市の・・・」と、スタッフから受話器を受け取りますと、
なんと昨年当院に不妊施術のために遠くから通ってくださったH様からのお電話でした。

明るい声で、
「8月に無事に産まれました!男の子です。お陰様で丈夫で元気な子です。私も今もって体の調子がいいです!」るんるん

私も妊娠が間違いなく確認されても、無事にご出産されるまではずっと気になっています。

妊娠が判った時のあの感動と同じように、ご出産の際はぜひH様のようにご連絡だけでも頂けたら大変うれしいです!また光栄です。

なお、かわいい赤ちゃんの写真も送って頂けますとぴかぴか(新しい)
私にとっても最高の記念にそして励みになります。(※院内のみ用です)

また、これからの方のためにもよろしくお願い致します。晴れ


さて、本日のクライアントはY様です。

こちらの女性はお子さんがいます。
でも、2人目がなかなかできなくて悩んでおり9月下旬より通院してくださっています。

お聞きしますと、お一人目もなかなかできない経緯があったのですが、初出産から4年の歳月が過ぎており第2子を早く欲しい気持ちが強いのが良く伝わってきました。ふらふら

やはり、Y様も手足に冷えがあります。

また、PMS(月経前症候群)はイライラや偏頭痛がひどいそうで生理時には腰痛、下痢に悩まされるそうです。

拝見すると、ご自身も自覚していらっしゃいましたが、ねこ背で足指も弱くやせ気味の体型です。

施術を開始。

Y様「あー、くすぐったいです!」あせあせ(飛び散る汗)

くすぐっているのでは勿論ないのですが、自律神経の乱れからこういう女性は意外と多いのです。

自律神経には交感神経という活動時に主に働く神経と副交感神経というリラックス時に働く神経があります。

普通はこれらがうまく切り替わっている状態が良いわけです。

仕事やプライベートでのストレスや日頃の生活習慣の乱れとまた身体の使い方の悪さが原因してリラックスに切り替えのできない、常に活動状態のからだの方が増えています。

休みの日でも、

「あー、私ってあまり休んだ気がしないのよねぇ。」

と、よく感じているあなた!
交感神経緊張型で、まず間違いなく『くすぐったい方』なはずです。

いつも時間に追われている感じ、考え事・心配事ばかり多い方ほど『くすぐったい』傾向は強くなります。

話を戻します。

Y様は、最近はさらに生理が早かったり遅かったりと安定しなくなってきており排卵後も体温の上昇がないことが普通になってきていたようです。

性腺ホルモンの分泌が正常でなくなってきている証拠と考えます。

1回目の施術では、からだ全体の現在の状況を把握しながら行っていきます。

痛いところやくすぐったいところを回復させていきました。
(※正常になると、くすぐったくなくなります!)

こうして、10日に1回位のペースで3回の施術を行いました。


そして、4回目いらっしゃった時に


Y様「前回(3回目)施術の次の日から体温が上昇はじめました!!」


次号につづく


今週の写真館

近々、町内のボウリング大会が開催される予定で、私ももちろんエントリーしております。

なぜ?そんなに乗り気なのかと言いますと話は今年の1月にさかのぼります。
(※参照文献:1月21日のブログ、号外『新春、ご懐妊ニュース!』の巻末おまけコーナー)

ご覧の通り、生涯BESTスコア 209点をマークしたのですexclamation×2
(マイボール・マイシューズを持つほどのめり込んだことはない男です。)ほぼ奇跡です。

夢よもう一度・・・猫

そんな歌もありましたが、前回は親子ゲームで賞品は無し。
今回は、成人のみの大会で賞品も大アリのようなのです!わーい(嬉しい顔)

優勝目指して、練習に行ってきました。

IMG_1020.JPG
あちゃー!1月以来です。



IMG_1014.JPG
娘も練習につき合います。意外とやる。



IMG_1021.JPG
こんな感じexclamation&question(これはスペア!)


3ゲームやって少しカンを取り戻しました。

しかし翌日から、日頃の運動不足のためか筋肉痛に2日間ほど見舞われました。ダッシュ(走り出すさま)


本日これまで!また来週


posted by セラピスト佐藤 at 22:30| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。