最近の記事

2009年09月09日

カルテNo.63『連続むち打ち!曇りの日は頭痛』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


ここ最近は、秋晴れが続きますね晴れ
先日は、久しぶりに友人とゴルフに行ってきました。

場所が仙台でしたので、終わってから国分町でビール と誘われましたが、

翌日仕事のため残念ですが断って帰ってきました。
忘年会では、ぜひ仙台で飲みたいです。


さて、午前中に若い女性から整体直通の方に電話がありました。


最後まで話を聞きますと、ご本人ではなくご主人の予約の電話でした。


最近は、男性のお客様もだいぶ増えました。



男性と女性の比は整体に関しては、


2:8の割合です。

春ぐらいまでは1:9位でしたから私的には結構増えた感じがします。


女性専用のメニューも確かにありますが、
整体に関しましては男性の方もどうぞいらしてください。BESTを尽くしますので。


ご主人のI様は、午後からのご予約でいらっしゃいました。
32才と比較的お若い男性です。



「あの、肩こりと頭痛がひどいんです!」




記入していただいたカルテを見ながらお話を伺いますと、


I様「去年と一昨年と2回交通事故でムチ打ちになったんです。」



私 「そうですか。それは災難でしたねぇ。後ろからですか?運転は?」



I様「そうです。運転してて全部当てられた方です。後ろからと少し左側からと。」




今まで来たられた方で、4回ぶつけられたという方もいます。たらーっ(汗)

さすがに4回目になると

驚くというより



「あっ、また来たよ。」


という感じらしいです。あせあせ(飛び散る汗)



何か呼び寄せているような・・・いやいや!話を戻します。


I様は、そんなこんなでダメージは大きかったようです。

整形外科で『頸椎捻挫(けいついねんざ)』と診断を受け、
近くの接骨院で時間の許す限り電気掛けや牽引、リハビリに励んだそうでした。


しかし、あんなに通ったのに一向に治らない・・・と。


奥さんに頼んで、インターネットで回復できそうな良いところを探してもらい、

当院に辿り着いたということでした。グッド(上向き矢印)


カルテから日頃どのくらいの痛みなのか解りました。がく〜(落胆した顔)
(下の写真のようなカルテに記入や丸を付けてもらっています。)


IMG_0801.JPG
丸を付けた他に『割れる様な痛み』と強調されています。たらーっ(汗)


充分伝わってきました。

曇りで気圧の低い日なんかは、まさにこのような感じなのでしょう。
ムチ打ちで来院された方に何年経ってもある頭痛です。


私 「Iさん、今も痛いですか?」


I様「今日は、よっぽど良いです。でも、やはり痛いです。」



(今痛いのなら施術したあと良くなったか判りやすいな)


私 「そうですか、背中の左にはしびれもあるんですね?」



I様「はい、たまに出ます。今も違和感はあります。」



さて、データはそろいました。

ここ最近は、頸椎の痛みを訴えて来られる患者さんが多いです。そういう週間なのでしょうか。

今日は、I様の首に「1%も痛くない矯正」が必要な日のようです。ぴかぴか(新しい)


この続きは、次回で・・・


本日これまで!また来週。  愛知に行ってきます。




posted by セラピスト佐藤 at 21:13| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | むち打ち症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。