最近の記事

2009年08月20日

カルテNo.61『首痛は・・・突然に!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


お盆休暇が、終わりましてまた仕事が始まりましたね。

あっ、お盆中はお仕事でこれから休むという方も沢山いらっしゃいますね。
ゆっくりお休みいただきたいと思います。るんるん


本日のご依頼は・・・



「首が痛くて動かないんです!」



クライアントのM様は、20代女性の○○衛生士さんです。
医療関係の方からのご紹介でご来院くださいました。

最近、に関する痛みでご来院する方が結構多いのです。

しかも、ご本人も原因がはっきりしておらずその割に症状が軽くない方が立て続いていますexclamation

膝が悪い人が続いたり、腰が悪い人が続いたり・・・と。


「ここの整体院は、治るよ!」と、痛くて悩んでいる方に、治った方からの『無意識』の情報が見えない形で飛んでいて知らせているんでしょうね。


あっ、私、精神世界にも少し。

人間の心にはその深層に共通集合的無意識という個人の経験を越えた領域があると、あの有名なユングが言っていますね。


話を戻します。

かのM様は一昨日の朝から急に首が痛くなったそうです。
首が動かせない程ひどいようで、こうなるとなかなかお仕事にも集中できないものです。

早速、首を見させてもらい動作確認してみた結果、


上向き×

右向き×

左向き△


今度は、

右倒し△

左倒し×

唯一大丈夫なのは下向きだけです。



さらに右膝の関節にゆるみがあるようで不安定な感じがして思いっきり走れないということなのです。


私 「わかりました。では、今日は全体的にみていきますので、もしまだ痛みが残れば次回そこを集中的にやりましょう。」


立ち仕事ということもあるでしょうが、膝裏からふくらはぎが大分張っています。
確認すると、痛みが結構あります。


「膝の靭帯を締めて・・・と。」

腹部もリンパの流れがあまり良くないようでしたが、良くないと皮下脂肪が付きやすいんですよねー。

Mさんもやはり下半身痩せたい方でした。ひらめき


お仕事柄、両腕、特に右腕はかなり筋肉が硬直気味で・・・


私 「これも首が動かなくなった大きな原因ではないでしょうか?」


M様「2年前に運転中に後ろからぶつけられてムチ打ちになったことがあるんです。」


私 「えっ、そういうことは前もって言ってください。」


M様「あ、すみません。今までまったく痛くなかったものですから関係ないのかと。」


私 「外傷がないと病院の治療は終わってしまうでしょうからね。でも受けたダメージは、きちんと取って回復させないと10年、20年経っても出てきますよ。」


私 「この腕の痛み具合からすると、今回の首痛はムチ打ちの影響が何かの拍子で今頃出てきたのかも知れませんね。」


施術が終わりますと・・・



M様「あ〜、首が動きます!違います!だいぶいいです!」


それでも、上向きだけまだしづらい感じが残りました。

今の時点では、ご本人の回復力はまだここまでだと言えます。


私 「膝の方はどうですか?いろいろ動かしてみて確認してください。」



M様「あっ、大丈夫ですぐらぐらした感じがまったくありません。」ぴかぴか(新しい)



私 「では、次回はなるべく早いうちに施術して残った痛みから回復するようにしましょうね。」


まもなくM様はこの痛みから解放されることでしょうぴかぴか(新しい)

M様が気になる下半身もぜひ痩せさせて・・・ご希望を叶えてあげたいですexclamation





今週の写真館

今年のお盆は、初めて少し遠出をしました。

これまで、お盆は高速道路が大変混むイメージがあってとても遠出する気になりませんでした。

でも、今回は娘の夏の思い出になるように、行き先内緒のミステリーツアーをしてきました。車(セダン)


13日は、実家やお墓参り。
14日の朝5時半に車で出発!

ちょうど、13,14日は東京方面からの帰省ラッシュですが上りはスイスイグッド(上向き矢印)

予定通りです。


まずは、豪華客船『飛鳥』に乗り込みます。えっexclamation×2

IMG_0604.JPG


そんなことは、ありません。
ここは、実物の25分の1の世界。

日光の『東武ワールドスクウェア』に連れて来ました。


IMG_0610.JPG
どこから見たらいいか迷ってしまう目



IMG_0621.JPG
ガウディの『サクラダファミリア』前で記念撮影カメラ



晴れ午後は、りんどう湖ファミリー牧場に移動


IMG_0670.JPG
このあと、ペダル式ボートで湖を遊覧。脚にキクっー!



IMG_0687.JPG
子供用バンジートランポリンで大ジャンプダッシュ(走り出すさま)


翌日は、那須ガーデンアウトレットへ

IMG_0702.JPG
昨年の7月にできたそうですが、かなりの人出で1時間早く9時にOPENしました。るんるん


IMG_0712.JPG
ここでも娘はバンジートランポリンがお気に入りのようで・・・。



15日は、Uターンラッシュで上りは超渋滞でしたがく〜(落胆した顔)

私たちは下りなのでスイスイと帰路につきました。
お盆旅行もいいもんですね。
娘は大満足でした。猫


本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 10:19| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。