最近の記事

2009年07月21日

カルテNo.59『痛っ!股が開けない・・・』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


明日は、皆既日食が見られる日。
日本で見られるのは、49年振り?
ということは、私はまだ生まれていませんでしたから・・・

以前見たことあるような記憶は、皆既月食だったのでしょう。やや欠け月

さて、本日のお題ですが、


「股を開くと痛いんです!」


いきなりドッキリした人もいるかも知れません。

実は、クライアントのK様は7ヶ月前に出産をなさった女性なのです。
しかし、それから脚を開く動作をすると痛むようになってしまったそうです。がく〜(落胆した顔)

大きく開けば、お尻の方にも痛みが出ます!あせあせ(飛び散る汗)

以前は、開脚のストレッチなどもやっていたそうですがこの痛みのため今はもちろん控えていらっしゃると言うことでした。

こういう症状は、前にも施術したことが何度かあります。
開きすぎたことにより脚の付け根(股関節部分)の筋膜を痛めてしまったのです。ふらふら


お医者さんで検査してもらったそうですが、骨には異常は無く(当然ですね。)湿布薬?もらって様子を見ることに。

それから7ヶ月経ってしまったわけです。

筋膜を痛めてしまうと、なかなか治らないのが普通です。
さらに骨膜までいってたら1年経っても完全にはどうでしょか・・・。

特別回復が早い方は別ですが難しいですね。
そういう方が今まで何人もいました。早い手当てが必要です。

よく出産後に、恥骨が痛くなった方や床に体育座りをすると仙骨が痛いという方などがいらっしゃいます。

※仙骨・・・お尻の中央部の三角形をした骨。


K様の痛みの状態を検査しますと、筋膜だけでなく恥骨等の骨膜まで痛みがいっていました。

出産してからこれだけ長く症状が改善していないのですから、たぶんそうかと思っていましたが。
脚の長さの違いもみてみると1.5cmも差がありました。

まず緩んだ靭帯を改善し長さを揃えて、今日は全身施術を行いました。

股関節部分以外もカラダ中『痛みとコリ』のオンパレードでした。あせあせ(飛び散る汗)

最後にお尻にほうに痛みがまだ残りましたが、冷えもあったカラダがポカポカと温かくなり、良くなってきたのを実感していただけました。


翌日2回目。

できれば、このような痛みの場合なるべく間を空けないで来て頂いた方が回復が絶対早いことをお伝えし、翌日にしてもらいました。

長期間患っている症状ほど、もとに戻りやすい傾向にあるのです。

戻りが少ないうちに、次の施術をしなければそれ以上に良くはなっていきません。

この辺が、クライアント様が良く判らないところと言えます。ふらふら

疲れたりしたときにするマッサージなどでしたら、次はまた疲れがたまってからとなるでしょうが、疲れ取りをしているのではなく痛み取りをしているのですから、

「また少し痛くなってから。」

という発想はあり得ません。これでは、振り出しに戻って始める様なものですね。

また痛くなる前にやることで、さらに症状が改善されて良くなっていくわけです。

良くなるのが早いので結局費用も少なくて済みます。

2回目の施術は、患部集中的に痛みをとる施術を行います。

前回残ったお尻の方の痛みの反射ポイント(原因箇所)を探り軽い刺激を送ると動かしても痛くなくなってしまいました。


私 「家に帰ってから痛いということが無いようにいろいろ動かしてみて下さい。」

K様「はい!あっ大丈夫です!どこも痛くありません。お尻も大丈夫です!」


私 「これで落ち着けば問題ないです。しばらくは脚のストレッチなどはしないでくださいね。」


今のところ、連絡がないようですので回復に向かっているのでしょう!



今週のフォトグラフ

昨日20日は『海の日』

いつもこの日から娘は夏休みに入っていた気がしたのですが、25日からだそうです。
この日は前から娘と約束していますが、ジャバ(プール)へ行って来ました。

朝の9:30に行きましたが、既に第2駐車場まで満車exclamation×2
さすがに『海の日!』
館内に入ると人、人、で溢れそうなくらいの人数ですあせあせ(飛び散る汗)

こんなに満員なのは、私は今迄で初めてです。(帰る時には、第4駐車場まで満車でしたダッシュ(走り出すさま)




IMG_0528.JPG
ジャバは、親子連れが多いですね晴れ


写真は撮れませんでしたが、娘と一緒に二人用のウォータースライダーに乗りました。
人気あるだけにスリルありで、娘はかなりのはしゃぎ様でした。眼鏡

家に帰ってから気づいたのですが、肩を中心に真っ赤に日焼けしてしまい、痛かったたらーっ(汗)

日焼け止めは絶対必要ですね猫


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 19:42| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 股関節痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。