最近の記事

2009年07月15日

カルテNo.58『女性のお悩みの定番!肩こり・偏頭痛を取って!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。



さて本日のクライアントは、S市からお越しのT様です。
ご依頼内容は、女性にとって定番中の定番と言われる症状で、


『肩こりが2ヶ月前からひどいんです!』


お話をお伺いしますと、
さらに2年前から天気の悪い日やその前日には偏頭痛が起きてつらいそうです。ふらふら

これも「そうそう」と、
うなずかれる方が皆様の中にもいらっしゃるのではないでしょうか?

人間には重力が常にかかっているわけですから、この気圧の上下が神経の緊張に関係が大有りらしいのです。
曇り天気の悪い日は、副交感神経が優位になるため、体がダルくもなり易いのです。

逆に晴れ天気の良い日は、交感神経が優位になりますから体や神経は活動状態になります。簡単に言えば元気になります。


お話を戻しますとその他も、彼女を悩ます症状がいろいろあります。


1、間食したくなる。
2、消化不良で胸やけを起こしやすい。
3、のどが渇きやすい。
4、尿の回数が9〜10回と多い。  ※一般的には一日6〜7回。
5、生理不順
6、脚が日頃からダルい。


お医者さんに掛るまででもないような、また掛ってもすぐ解決しないような症状ばかりです。
もし、お医者さんに掛ると・・・何種類ものお薬が出されることでしょう。がく〜(落胆した顔)


これらの症状から、明らかに体液の流れ(血液・リンパ・ホルモン・髄液等)の悪さ(停滞気味)が関係しているように見えてきませんか?ひらめき

T様は、通常よくあるポキポキ整体には行ったことがあるそうですが、変わらなかったと言うことでしたあせあせ(飛び散る汗)

ポキポキでも良くなる症状もあるとは思うのですが、これらは難しいでしょうね。

当整体では1回目の施術で、最善をつくしています。
ほとんどの方が、施術後にその場でご自分の変化を実感できています。ぴかぴか(新しい)

ただし、そのままどの位良い状態を持続できるかは個人差があります。
通常、どのくらいの期間その症状を引きずってこられたかと痛みの強さに左右されます。

カラダというのは、それまでの状態を維持しようとするところがあるんですね。

それに加え、カラダの使い方や習慣の影響は少なくないですから予防として指導させていただいています。早く回復するようにですねダッシュ(走り出すさま)

T様も施術している間に肩こり・偏頭痛は無くなったのですが、6日後の2回目のご来院時にお聞きすると、少なくなってきたがまだ起きると言うことでした。
しかし、脚のダルさは無くなったと喜んでいらっしゃいましたるんるん

さて2回目の施術を行って・・・
9日後にご来院いただきお聞きすると、



T様「肩こりが無くなって、頭痛も今日まで起きませんでした。」

その他の症状の変化もお聞きしますと、


私 「食欲の方はどうですか?減りませんか?」


T様「間食しなくて良くなりました!」
・・・視床下部の満腹中枢の働きが正常になってきた証拠ですね。事前には減らしてとか何も申し上げていないんです。


私 「多かったトイレの回数は減りましたか?」


T様「だいぶ減りました!」


私 「胸やけやのどの渇きについてはどうですか?」


T様「ならなくなりました。のども前みたいには渇かなくなりました。」


生理不順に関しては、もうしばらくたってみないと結果が分かりませんが、遅いと1ヵ月半掛っていた生理は改善されてくるでしょう。

T様の主訴は、なんと言っても『肩こりと偏頭痛』でしたのでこれで完了としました。


結局、2回の施術でカルテに書かれたほとんどの症状が消えたということになります。ぴかぴか(新しい)

3回目でさらに安定させる施術を行いました。

T様も肩こりと偏頭痛の改善だけでなくたった3回でそれを上回る様々な改善で体調が良くなり大変満足されたご様子でしたexclamation

笑顔と軽やかな足どりでロイヤル整体院を跡にされました。



今週の写真館カメラ


今、山形市で話題の山形屋台村「ほっとなる横丁」に、スタッフと広告代理店のMさんとで行ってきました。


IMG_0508.JPG
ん、ここは裏の入り口?


夜の7時前に着いたのですが、もうかなりの賑わいです目


IMG_0509.JPG
7時過ぎるともう満席です。ビールお早めがいいですよるんるん


日曜日は、野球地区のソフトボール大会に出場exclamation×2
地元の行事にも参加しないとネ。


IMG_0516.JPG
ライトにはボール来ないなー猫




IMG_0523.JPG
大きいの打ちそうでしょう!?残念・・・この回は内野ゴロあせあせ(飛び散る汗)


ホント、うちのチームは強打者揃いで1試合目は19対0と打線爆発爆弾

2試合やって得失点差で結局、我が地区チームが優勝いたしました。
副賞は350ml発泡酒2ケース!夜反省会でゴチになりました。


本日これまで!また来週。






posted by セラピスト佐藤 at 12:06| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 肩の痛み・肩こり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。