最近の記事

2009年07月08日

カルテNo.57『ヘルニア解消!一週間コース』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


晴れ暑くもじめじめした小雨天気が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

腰痛って意外と暑い季節も多いんです。
冷たいお飲み物ビールをバンバン飲んでいませんか?
これでお腹が冷えすぎると、腰痛持ちの方はひどくなる可能性がグッド(上向き矢印)ますから、
どうぞ、ご注意をどんっ(衝撃)

ということで、本日のクライアントはこの腰痛。
しかも、『腰椎ヘルニア』と医師から診断されたU様からのご依頼です。


「いや〜ひどぐなてはー。」


U様は、70歳の中高年の男性です。しかし、まだ現役で半日ぐらいは毎日お仕事をなさっているというしっかりした方です。ただ・・・

施術室の方に来た時のその姿は、
片足を引きずり、ヨタヨタとした頼りない感じの歩き方で相当に痛みに耐えていらっしゃったのが判りました。

がく〜(落胆した顔)


(「こんなになるまで・・・」)

いいえ、医者に診せていなかったわけではないのです。
U様は医療関係に従事していらっしゃることもありますから当然医者に掛っています。
ただ、治らなかったのです。たらーっ(汗)


U様「(神経)ブロック注射も何回も打っていると効かなぐなるね。」

にこやかにおっしゃいますが、つまり病院ではヘルニアの痛みはどうにもならず、私のところにとうとういらっしゃったと言うわけです。

姿勢検査では、前には20度曲がるのもやっとですあせあせ(飛び散る汗)
後には、これまたほとんど無理のようです。ふらふら


世の中、ヘルニアの方は沢山いるでしょうが必ず痛みが出ている訳でもありません。
調子良い時は、痛くなく生活を送っておられるのです。

しかし、一たび再発しますと・・・湿布や電気掛けでは間違っても通常治ることはありません。ふらふら


※ヘルニア・・・骨と骨の間がつぶれて、その間にあるクッションの役目の軟骨の一部分が外にはみ出てくる。これが神経に触れるとかなり痛い。脚までしびれる場合も多い。


一瞬、頭をよぎるのは、『手術』によるヘルニア部分の摘出!どんっ(衝撃)

だいたい皆さん誰でも嫌がりますよね。あせあせ(飛び散る汗)

思い切って手術したけれど、2年後またその近くがヘルニアになって手術した人もいます。
体の歪みとか、原因が取り除かれていないのですからありうりますね。
ヘルニアは、原因ではなくあくまで良くない生活習慣の積み重ねから招いた結果ですから。

根本的にはそこまで改善する必要があります。

しかし、こうしてヘルニアとして出てきたものは引っ込めるしかありません。


引っ込むの?


師匠に伝授していただいたロイヤル整体奥義を使うしかありません。


さて、からだ全体の施術の最後に奥義の『押し込み技術』を行いました。

確認をしてみますと、

前屈は45度近くまで、後屈も少し可能になってきました。


U様「まだ、いだいなぁ〜」


病院の治療に期待が持てずに、最後の、わらにもすがる様な感覚で来られた割には1回で全部良くなるつもりだったかのような事をおっしゃる方は意外といます。
失礼ですが、特に中高年の方に多いですかねぇ。

良くなるのが少しでもお分かりになったら、そのような事を言って頂けると、こちらには大変な励みになるのですが・・・。


私 「Uさん、かなりの痛みが先程まであったのですから、あまり欲張ってもどうでしょうか。その症状の重さによって回復していく段階というのがありますから。」


U様「んだな。年だしなぁ。でも、来た時より曲がるもなぁ。まだ来らんなねべェ。」



私 「Uさんぐらいの症状ですと、早く痛みを取るには間隔を空けないで来て下さい。」


U様としても、病院はダメであと行くところは無いでしょうから私に賭けてみる気になられたようです。
初日を入れて、1週間に4回施術を受けられました。

2回目、前に45度以上曲がれるように。後に反るには痛みはありません。

3回目、前屈で90度近くまでOK。曲がる途中1ヶ所だけ引っかかる感じあり。

4回目、前屈でスムーズに90度OK。当初、ヨタヨタとして歩幅が狭かったが、歩幅も広く普通に歩けるようになった。
また、ベッドから起きて立つのに1分近く掛っていたが、5秒ぐらいで楽に立てるように改善した。

以上で腰の痛みは消失ぴかぴか(新しい)

しかし、実はU様は半年前に階段から転落したそうで頚椎にもヘルニアがあって両腕にしびれがあったのです。
また、その時以来、打撲した部分に頭痛もあるとの事。(病院のMRI検査で脳には異常なし)


今度はこちらの施術にかかりますexclamation

本日これまで!また来週。


今週の1枚


09070817.NEC_0067.JPG
宮城県のとあるゴルフ場で撮りました。位置情報
雨上がりでもないのに、空に横長のが見えるのですexclamation
不思議な・・梅雨前線の関係でしょうが、キレイでした。
(んっ、良く見えない?ケイタイっだったからなぁ携帯電話たらーっ(汗)




posted by セラピスト佐藤 at 17:23| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。