最近の記事

2009年06月19日

カルテNo.56『あれっ!!・・くっ、首が動かない!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


いやー今回は、遅くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

これには理由もありまして、

今週のクライアントのI様が、ちょうど本日2回目の施術日に当たっていましたのでその結果、経過を見てのご報告としたかったと言うのがあります。

今、まさにさくらんぼの季節がやってきました。晴れ
山形の美味しいもの、1番売りの『佐藤錦』が旬を迎え最盛期に入ろうとしていますね。

早速、家にも親戚から1ケース届いて今年の初物を味わいました。わーい(嬉しい顔)

「美味っ!」

たまらないですね。あっという間に10粒はいきますね。るんるん

でも、ご馳走になったこの寒河江のさくらんぼよりもっと旨いさくらんぼが、村山にあるそうです。これは、今月下旬の楽しみです。

実は、今回のご依頼はこの『さくらんぼ』にまつわる症状なのです・・・。

一昨日の朝一、

「今日、午前中空いていますか?今からすぐ見て欲しいのですが・・」


朝一番が丁度空いていまして承諾しました。

院内の清掃が終わった頃、I様がいらっしゃいました。が・・・。

表情が暗く、頭の動きがないようなのです。それを見たスタッフが


スタッフ「なんか首を動かせないような感じですよ。」

と、準備をしていた私に教えてくれました。
挨拶して呼びに行きましたら、

私 「おはようございます!(あっ、本当だ固まっている感じだな)どうぞぉ。」がく〜(落胆した顔)


I様「2〜3日前から首の後ろが痛くてどっちにも動かせないんです。
夜もろくに寝れない状態で、主人にロイヤルさんに電話してみろと言われて、いやー予約が取れて良かったです。」


※I様のご主人は、以前ご自分のお母さんが通って良くなったのを知っていたので。


私 「何かそうなった原因はありませんでしたか?重い物を持ったとか。」

I様「いいえ、それがまったく思い当たることがないんです。」

私 「そうですか・・・。では早速始めます!」

姿勢検査の中で、腕を軽く締めてみたところ首が少し楽になるという返答。

(腕から原因がきているな)

脚の長さも合っていないようなのでこちらも整えようとして足指を確認するとあまり力が入りません。

私 「普段、サンダルとか緩い靴履いていませんか?」


I様「いいえ、そんなことないですよ。先日さくらんぼもぎの手伝いに行った時もスニーカーを履いてやりましたし。」


私 「えっ!さくらんぼもぎやったんですか!?それです!首痛の原因は。」ひらめき


I様「えっ?さくらんぼもぎだけで?別に重くないですよ。」


そうです。別に重い物を持たなくても、一日中、上を向きながら腕を上に伸ばして作業し続ければ・・・

脇腹、胸、首の前面の筋肉は、上に引っ張り伸ばされたままです。
この姿勢は主婦の日常生活にはない姿勢ですから、かなりの筋肉痛を伴うことが想像できます。
普段、体操やストレッチなどして筋肉を柔らかく保っている人なら大丈夫でしょうが、I様はそういう感じではありません。

つまり、さくらんぼもぎをやっている時は楽しくてやっていますが、
翌朝から痛みが襲ってきたのです。普段使われていない筋肉が
「もういやだ!動きたくない。」と固まってストライキを起こした状態とでも表現すると解りやすいかもしれません。

原因が判りますと、施術計画が立てやすくなります。
背中も筋肉もすべてダメージを受けていますので、触って確認するところ全てが痛い状態です。たらーっ(汗)

痛い所をどんどん施術して取っていきます。

所定時間に終わって確認して見ますと


I様「あー、だいぶ良いです!首が動きます。楽です楽です。」

良かったです。!
でも、まだ完全な状態ではありませんので1日置いて来て頂くことにしました。

そして、本日の朝一・・・

もうだいぶ回復しただろう。 んんっ、また首が動かせない感じみたいだな・・気のせいか?)
私 「Iさん、どうですか?経過の方は?」

I様「また動かせなくなりました!痛くて・・・」

がく〜(落胆した顔) (えっ!?なんで・・・あんなに良くなっていたのに)


今週のおまけ

先日のお休みに、実家に行った帰りにまたアソコに寄ってしまいました。
天童の○○です。UFOキャッチャーしてきました。

この前、別のGameセンターで愛娘がラジコンカーが欲しいなどと言っていたのですが、どう見ても取れそうな感じではないのです。

「ダメダメ。こんなのいくらお金が掛るか判らないから。」
と。
女の子なのにラジコンカーなんて欲しいんだなぁと頭の片隅に残っていまして、ちょっと○○に寄ってみたらあるんですねータイミング良く。猫

早速、店員さんに感じ良い所に動かしてもらって500円投入。

あれっ、全然ダメじゃないのコレが。
「う〜ん?」やり方を変えたりしてやっているうちにあっという間に1,500円呑み込まれました。バッド(下向き矢印)

もう後には引けない感情になってきているのが自覚できます。あせあせ(飛び散る汗)

「おっ!」

はさみ方を変えたら一気に商品が斜めに傾きました。もう落し口から落ちそうです!またお金を投入ダッシュ(走り出すさま)

「これで決まりだ!!」とキャッチして離した瞬間exclamation

落ちたと思ったら、元の場所に戻ってしまいました。

一瞬、顔から血の気が引きました。たらーっ(汗)

(いったいいくら掛るんだ)

ボー然としながらまた投入。

その時、神が降りてきたのか

また、落し口に斜めになりました。問題は次のはさみ方・・・


「オッ、落ちた!!」

遂に、愛娘が必ず欲しがるであろう『リラッくまラジコンカー』を手にすることができました!


それがこれです次項有
IMG_0442.JPG


暗いところでもexclamation×2
IMG_0445.JPG


人形も乗せられるオープンカー揺れるハート
IMG_0463.JPG

娘に「凄くお金が掛ったよ」と言ったら、
「えっ、1万ぐらい?」と。
そこまで掛けるなら買うよっ!

私が小さい頃は、こんなの欲しかったですが手に入りませんでした。
一番欲しかったのは自分だったかも??


本日これまで!また来週   

次週、解決編!をお送りします。






posted by セラピスト佐藤 at 17:19| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。