最近の記事

2009年06月10日

カルテNo.55『腰が前にも後にも曲がらないっ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今日、突然うちの女性スタッフ田村に女性から電話が・・・

簡単言いますと内容は、

「定年になったのでこれを機に整体でも覚えて、開業もしたい。」

と、いう内容だったようですが整体の学校や教室をやっているわけでもないのに、見ず知らずの方からどうしたらよいか教えて欲しいといきなり長電話されても困ってしまいます。ふらふら
彼女も返答に悩んだそうです。たらーっ(汗)

私の方から申し上げるとすると、
開業自体は資格を取って官庁に届出をすればできます。
しかし、開業が簡単ということは逆に廃業となるのも簡単ということです。
昨今、不景気ということもあって整体だけでなくリラクゼーション系のものも開店ラッシュのようですが、出せば流行るなどと甘いことはまったくありません!がく〜(落胆した顔)

やるなら本当に腰を入れて取り組まなければとてもお客様や患者さんは付いてきてくれません。

ということで、
本日のクライアントは、この『腰』
が曲がらなくなったというご依頼です。

「朝になったら急にどっちにも曲がらなくなったんです・・。」


クライアントはK様。隣の○○市の方で昨年の秋に肩こり・腰痛で来られた女性です。

姿勢検査をしてみるとやはり前に曲がろうとしても痛く、後に反ることもできない状態!!
実はこの方、左膝が何回か外れていて、つまり脱臼しやすいという症状もあった方でしたが膝周りの靭帯のゆるみを昨年いらした時に締めてあげてからは戻りも無く今もって大丈夫ということ。
腰は、生活や仕事でのカラダの使い方の影響を一番受けやすいでしょうから・・・8ヶ月ももったということは、腰痛歴の長いK様にとって上々ではないかと思います。

さて施術に掛りますと、昨年同様に体中痛いところだらけといった状態です!

K様の職業は保育士なので、

私 「Kさん、お仕事で抱っことか多かったですか?」

K様「いえ、私が預かっているのはそんなに小さい子いないんで、抱っこすることは今あまり無いんです。」

私 「では、他に何か生活や環境で前と変わったことなかったですか?」


K様「ん〜、そうですねぇ。うちの子が『スポ小』に入りました。」

私 「あーそうですか。サッカーのクラブにでも?」


K様「いいえ野球なんですけれど、それで送り迎いや付き添い、応援で毎週大変なんです。」


どうやらK様の腰痛の原因が見えてきました。ひらめき

毎日お仕事で疲れているところに、休日の度に朝早くから夕方まで応援等々で、しかも炎天下の中、疲労がピークに達してきたのが原因だったのではないかと思います。晴れ

今年の春からだそうです。痛くなり始めたのもその頃からということですから間違いないと思います。どんっ(衝撃)
意外とご本人が分からないものなんですよね。

全体的に施術が終わりますと、


「あっ!あれっ!ぜんぜん痛くないですぅー。」

前にも後にも普通にが曲がるように大変化!!しました。わーい(嬉しい顔)

これにて一件落着。
もし、また痛くなったら来ますという事で1回で終了でした。
K様、お大事に。頑張ってくださいね。


今週のおまけ

先週、数ヶ月ぶりに鶴岡市のNO.1焼き鳥居酒屋『たかもり』オーナーの高田氏と宇都宮市の名人級お好み焼き屋『やきやきや』オーナーの小林氏&婚約者に再会し、アフターゴルフに食事をしてから2次会は天童市のスナックで久しぶりのカラオケ大会となりました。

NEC_0059.JPG
中年による中年のためのカラオケ大会!?と言わないで・・・



NEC_0062.JPG
奥が小林氏。昔、チャゲ&飛鳥のチャゲと言われていた!似てる!



NEC_0055.JPG
熱唱exclamation×2高田氏50代になったばかりたらーっ(汗)結婚の意思あり。
彼女募集中!!車はアウディ・クワトロ、住まいはマンション+ミニダックスフンド所有!(希望は、33才位までと気持ちは若い。)
ご連絡お待ちしていますダッシュ(走り出すさま) 優しい人ですよ。

では、本日これまで!また来週





posted by セラピスト佐藤 at 17:13| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。