最近の記事

2009年03月19日

続編!『ストレスを遮断せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今週は、月曜・火曜日と2日間栃木まで出張に行ってまいりました。
ついでにゴルフの初打ちもこなしてきたわけですが・・これは後ほど。

今回は、前週の続きで『三叉神経痛』+『自律神経失調症(更年期障害のような)』という症状で来院された、まだお若くきれいな30代前半の女性M様の続編に変更してお送りいたします。

4〜5年前からストレス的なものが何か作用したのかも知れません。


心身への外的ストレス、精神的な緊張や不安が続きますと悪循環となり、それがまた次の様々な症状に見舞われてしまうという・・
まさに『心とからだ』表裏一体

でもちょっと待って下さい。

必ずしも精神的なものだけが原因なのでしょうか??

注目すべきは、彼女には体中に『冷え』があったのです。(カルテから)
手足は勿論、腰、背中、お腹・・これが意味するものは

実は、ブログをお読みの皆さんだけにお教えしますが・・・


この『冷え』精神的ストレスの大きな原因になるのです!


がく〜(落胆した顔)


寒ければ、血管も筋肉も縮みます。こわばります。
カラダがこわばれば、心もこわばるということになります。
(カラダの緊張は、自律神経の緊張連動し精神に作用します。)

先程申し上げた『心とからだ』の関係です。

人間て、寒さに特に弱い動物ということですね。たらーっ(汗)

殆んどの方は、『冷え』に対して無頓着といったら失礼ですが無関心な方は、実際当院へ来られる沢山のクライアント様を見ていても多いです。ふらふら

「冬だから寒いんだと思っていました。」

こういう方は、ほぼ無防備な状態です。

M様への施術計画は、すぐ私の頭の中で練られていきます。ひらめき


1.痛みを直接取る。
2.温めて冷えを取る
3.自律神経のバランスを調整する。
4.体全体のバランスを調整する。
5.精神的ストレスを遮断する。(排除する)


これまでの症状歴の長さ、重さ、年齢から推測すると、回数はおよそ5〜6回。本人の回復能力によって1〜2回早くなるか遅くなったりする程度でしょう。


さあ、準備は出来ました。施術に掛りましょう! ぴかぴか(新しい)

次号に続く・・



P.S
やる気満々で乗り込んだ『ホウライカントリー倶楽部』・・・

たぶん、言い訳になりますが、思い描いていた楽しい今年の初ラウンドのはずが、


かなりの悪天候でした!!

前日は、暖かくて素晴らしい天気。(ゴルフの翌日も晴れでした)

晴れ男のT氏と行ったのですが、今回はご利益がついていなかったみたいです。

スタート前、ロッカールームに行きますとちょっとした感動がありました。

09031708.SANY0222.JPG
なっ!なんと今は昔、あの尾崎3兄弟でジャンボ尾崎に続く永久シードプロ、弟の尾崎直道がトーナメントで使用したロッカー(11)が私のロッカーなのですexclamation
扉を開けて喜びと驚嘆に浸る私でした。

「んっ、ということはこの周りにも他のプロが使ったロッカーがあるのでは・・?」

次々と扉を開けてみますと、やはりそうでした。他にも数人、トッププロのだけ書いてありました。(ジャンボ尾崎は、一人でロッカーを2つ使っていました眼鏡)さすが当時のジャンボは凄いです。



09031708.SANY0223.JPG
朝のスタート前の天気。曇りです曇り


これが、スタート2ホール目から雨がパラツキ始めてその後段々雨足が
強くなり、しかしレインウエアも持ってきていません。あせあせ(飛び散る汗)

ここでかなり戦意喪失?状態で

「キャンセルしようか?」の話まででる有様なのです。

それでも様子を見ながら我慢してやっていますと、次第に雨が上がり始めました。グッド(上向き矢印)

しかし時すでに遅く、スコアカードには悲惨な数字が並んでいますたらーっ(汗)

昼食を摂る頃には、すっかり晴れ上がりました。

午後のラウンドは気分を変えてスタート!

そこに待っていたのは、強風と突風でした台風

帽子が飛ばされる位の風で打球は押され、曲がりバッド(下向き矢印)

こんな悪コンディションでもProは、やっているのかと思うと練習もしないで来た自分が恥ずかしい限りです。

スコアは・・・言えないです。もうやだ〜(悲しい顔) 
皆んな悪かったですが、その中でも宇都宮のK氏は健闘されました。100ちょっとはお見事!と言うしかありません。


09031714.SANY0226.JPG
2バッグの後の組にあおられて最後の前のホールでやっと記念写真撮影。(左上は、キャディーさんの指?)

久しぶりのスポーツでこの時佐藤は、かなりお疲れモードでした。

ホウライ恐るべし!



本日これまで!また来週。 次号は、『解決編!』です。


posted by セラピスト佐藤 at 16:51| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神経痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。