最近の記事

2009年01月27日

カルテNo.48『からだ中のむくみから救え!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


どこに行っても、良くならない・・・
そんな『あなた』の駆け込み寺、

に成りつつある整体院が山形市の中心にあります。

『ロイヤル整体院』



昔からの常連の男性には冗談で、ローカル整体院の方が良いんじゃないと言われています。(いくら山形が地方だからといっても、ひどい洒落です。わーい(嬉しい顔)せめて、ヨクヤル整体院ぐらいにして。)


本日のクライアントは、本当にそんなどこに行っても治らない女性の施術カルテです。


「体中むくんで、痛くて苦しいんです!」

こうおっしゃるT様は、初めての方ではありません。昨年も四十肩や頭痛、体中の凝り等々で来院されている女性です。

また、過去に22kg太ったことがあって、自分でウォーキングして17kg減量したと言う、根性のある頑張り屋の人でもあります。

お話をお伺いしますと、最近むくみで苦しんでおり、体中の痛みと疲労感で家の中でもまったく動けない状態だと言うのです。

予約していた今日は、いつもよりましで何とか出て来れたそうですが、確かに昨年に比べると顔がまん丸で体もパンパンという感じです。がく〜(落胆した顔)

T様「今、仕事も出来ないくらいひどくて・・苦しくて毎日寝ているだけなんです!」


「かなり重症のようですけど、医者には診てもらったんですか?」


T様「ずっと行っています。薬も出されたものを飲んでいますが、全然良くならなくて返ってひどくなったりなんです。」「医者や内科にも2軒も行きましたが、『もう、うちではTさんにやってあげられることはありません・・。』と言われました。」どんっ(衝撃)

つまり、Tさんの症状は2軒の医者にさじを投げられてしまったわけです。
最後には、心療内科を勧められたそうです。

しかし、T様には、そういう症状も見受けられませんし普通の方です。


私 「今までも、原因不明のためお医者様からそういう疑いを掛けられてそちらの病気に診断されそうになった人を何人か知っています。言われるがままではダメですよ。」

T様「じゃあ、どうしたら良いんでしょう?」


私 「ロイヤル整体院で良いじゃないですか。」


T様「あっ、はい。ではよろしくお願いします。」

(あれっ、一応来て見ただけだったのかな??)


脚の方を確認すると、太ももやふくらはぎは冷えており足だけが火照っている状態です。
トイレは1日3〜4回と少なく、これもからだの老廃物や毒素を排出しにくい状態ですからむくみの原因になっています。
既に医者から利尿剤などは処方されているでしょうから、効かなかったか別の副作用が出たかで止めたのでしょう。
これも施術で改善します。

全身の施術のほかに自律神経にアプローチして交感神経副交感神経のバランスを正常にしてあげました。
尚、下半身を温めるようにアドバイスして終了!


T様「(両腕を上に広げながら)あ〜あぁ!からだがすっごく軽い!!


私 「良くなったようですね!でも、安定させるため2回目は早いうちに来て下さい。」


翌々日、
スッキリした顔でT様ご来院。
顔が丸く無くなっていますひらめき

T様「先生、むくみが取れました!この2日間で体重が1.5kg減りました。」

トイレの回数もきちんと増えたそうで、相当な水分が、からだから排出された事になります。

T様は、体が軽くなって調子が良いため、それまでつらくて出来なかった家の掃除やかたづけをしまくって今度は筋肉痛になったと言っていらっしゃいました。ダッシュ(走り出すさま)

心療内科でも、もしかしたら良くなるのかも知れませんが・・は恐らく処方されるでしょう。
あなたは、どちらを選ばれますか?

悩める女性にとって駆け込み寺的整体院、本日も営業中exclamation×2


今週のプライベートタイム

わが家では、先日の私の誕生日以来、バースデーケーキを娘と手作りするのが好評となり、今回の女房の誕生日に娘と私で作ってみました!

それがコレです。左斜め下

09012518.SANY0131.JPG

どうですか?手作り感がいっぱいでしょう!
ホイップクリームが少なかったのは減点ですが、それはご愛嬌で。


本日これまで!また来週



posted by セラピスト佐藤 at 19:49| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | むくみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。