最近の記事

2018年09月21日

番外編!『移動は・・・突然に!! 何の?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


実は、来週のブログから・・・

2007年2月28日から投稿を始めた『院長日記』ですが、

11年半使わせていただいた『Seesaa(シーサー)ブログ』様から


ロイヤル整体院ホームページ『ブログ専用ページ』に場所を移動させていただくことになりました。


これまで長期間にわたって毎週毎週投稿を続けることができましたのも、ひとえに読者の皆様のお陰と大変感謝いたしております。

投稿締め切りに追われる週もありましたが、皆様のアクセス数が休まずに執筆続ける原動力となりました。

これまで、休んだ週はお盆・正月を除けば11年半で数回のみでした。(東北人は粘り強いのでしょうか?)


継続は力なりと言いますが、『院長日記』に毎週立ち寄って読んでくださる方は、
現在では700名近くいらっしゃいます。(えっ?誰?どなた?あなたです!笑)

本当に感謝ですありがとうございます


こちらのブログのページを今まで登録してくださっていた方には、大変申し訳ございません。

お手数ですが、HPのブログ専用ページに変更をヨロシクお願いいたします!
こちらで引き続きお読みいただけますと、大変嬉しいです


ロイヤル整体院ホームページ http://royal-therapy.net/
(来週、27日(木)の夜ぐらいに設置予定です!)

ちなみに、こちらの『シーサーブログのページ』は、アーカイヴとしてしばらく残す予定です。


本日これまで!
では、新ブログでお会いしましょう 新装開店にご来店をヨロシクお願いいたします!

posted by セラピスト佐藤 at 20:20| 山形 ☔| Comment(0) | スタッフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月13日

カルテNo.351 『成長痛と違うオスグッド病!ロイヤル整体施術後に運動会で走れるか!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


残暑無き初秋という感じで、朝晩涼しいというより少し肌寒い時期となりました。

そう考えますと、今年も昨年同様に
最初だけ猛暑で後半は曇り空のの多い短い夏でした。

災害も大雨、台風、地震と軒並みで、被災されました方には心より
お見舞い申し上げます。

そして、今朝はタッキー&翼の解散ニュース。ちょっと寂しい気がしますね。
(ジャニーズファンの娘は残念がるだろうなぁ)


さて、本日のご依頼

「息子がオスグッドのようで、右膝の痛みが全然良くならないんです!」


こうおっしゃるのは、2年前にお兄さんの方(原因?の腹痛)を連れてご来院
くださったT君(小学生高学年)のお母さんでした。


お話をお伺いしますと、
1ヶ月前に、両脚の股関節部に痛みが発生して整形外科『関節炎』と診断。

安静の後、スポーツを再開すると、歩行や階段の上り下りの際に痛みが出て再受診したところ

『成長痛』と診断。

「成長痛なので、痛みの出ることはしないでください。」医師からの指示。

治療としてアイシングやリハビリを半月程受けたそうですが・・痛みが全く変わらないそう。

困って、当院ご予約くださったとのことでした。


母 「成長痛と診断されたのですが、膝下が腫れて凸ッと出ているので、オスグッドだと思うんです。」


※成長痛とオスグッド病の決定的な違い
 オスグッドには骨の変形が認められる。運動などで同じ動作を繰り返すことによって
 症状が悪化することも成長痛との違いである。(パピマミ/健康管理より抜粋)


実は、私の整体の場合、病名・症状名はそれほど気にしていません。

なぜなら、実際に痛みや症状が起きている原因をお調べして施術しますので
参考までにはお聞きしますが、名称にはあまりこだわる必要がないのです。

また、失敗して悪くなるということも一切ないからです。(安心安全です)

今回、なぜ右膝だったのか?

・スポーツ(サッカー)の際、利き足での負担
・1年前に右足首骨折
・1ヶ月後に同じ個所を2回捻挫

以上の点も踏まえて、関連する筋膜、靭帯、腱等を調整

さらに、内臓反射痛も少しあり、内臓強化調整


母 「明後日運動会なんです。明日も応援の練習で体を使うんですが大丈夫でしょうか?」

ピンポイントで患部を強く押すとまだ少し痛みがあるようですが、
動かしても屈伸しても痛くなくなりました。

私 「ではT君、ちょっと表に出てダッシュしてみよう。」

なんと、T君は思いっ切りダッシュできましたダッシュ後も、膝をかばう様子無し


私 「今、回復に向かっていますので、おそらく一晩経てば押しても痛くなくなると思います。」

万一、痛みがまだ出た時はお時間をお取りしておく旨伝えしました。


運動会が終わった3日後にお電話があって、

母 「痛みが出ませんでした!とても状態が良いようなので様子を見させてください。」


成長期なので仕方ないと言われた右膝関節炎症は、こうして無事に終息しました。

これにて、一件落着


ストレッチや骨盤矯正でも良くならない【オスグッド】は、ロイヤル整体院
お任せください!
b6244159889d29c7a73a2cf7b747048d_t.jpg




今週の1枚
北町に先月グランドOPENした “いきなりステーキ” 
休日のランチに行って来ました。


20180913_182248.jpg
さすがに、平日でも満席回転の人気です。
ランチメニューの中から『ワイルドステーキ300g』を注文。
スープ、スモールサラダ、(大盛)ライス付きで1390円(税抜き)

写真は、HOTステーキソースを注いだ後。ジュワー!
次は、もっと厚くて柔らかそうなリブロースかサーロインを食べたいですね。

本日これまで!また来週。


ロイヤル整体院ホームページ http://royal-therapy.net/
今週もURLを1回クリックご協力をどうかお願いいたします。 byセラピスト佐藤

オールハンドの小顔の元氣屋の動画をyou tube にアップしました。
こちらもぜひ、ご覧くださるようお願いいたします



posted by セラピスト佐藤 at 19:59| 山形 ☁| Comment(0) | 膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月07日

カルテNo.350 『腰痛を改善して駅伝に勝つ ための “スペシャル調整” はいかがですか?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


昨日は、北海道で大規模な地震発生
関西方面が今回の大型台風で大打撃を受けた直後でしたので
なおさら驚かされましたね。
今後、被害が大きくならないことを祈るばかりです。


本日のご依頼は、

「駅伝大会が近いんですが、腰が痛いんです。あと全体的に調整してもらえないでしょうか?」


こうおっしゃるのは、運動部で毎日部活動に励むT様(男子中学生)です。

T様は、小学生6年生の当時『オスグッド病』整形外科診断されて、その後母親とご来院
くださったのでした。

当時、湿布だけの治療で痛みがなくならないとのことでしたが、
2回の施術で良くなりました。

1年後膝痛や腰痛、首痛などで再びお見えになり、やはり2回の施術で終了。


そして今回、「ぜひ、また先生にお願いします!」という母親からでなく、

ご本人からのご希望ということで、私にとってとても嬉しいご依頼です。

120%くらい力が入りそうです。


足の方から検査して骨盤調整等を含め、腰痛の原因を消していきます。

また、彼の場合は左坐骨の自然な動きが良くない傾向にあることを以前、カルテに記載

していましたので、この点もしっかり調整実施


私 「長距離は、一軸で走っているの?それとも二軸ですか?」

T様「えっ?よく分からないです。」

私 「体にどういう軸をイメージするかで走り方も変わるんだよ。二軸だと体の前後の揺れが少ないので長距離でも疲労度が少ないし、今は、こちらが主流になっているはずです。二軸で走れる調整を試しに入れてみましょうか?」

T様は、今回の駅伝でとても期待がかかている選手らしく興味津々です。


T様「はい、お願いします!」


調整後、玄関の外を軽く走っていただくと・・・

T様「あれっ、いいです!」

と、嬉しそうにおっしゃいます。

さすが、普段から練習で走っている人にはすぐ良さが分かったようです。

これで腰痛もなくなり体調万全!駅伝対策も準備万端

後日の駅伝レース結果が楽しみです。



今週の1枚
先日、定期的にいらっしゃっているI様から庄内の日本酒
頂戴しました。



20180907_165318.jpg
酒田酒造の『上貴元(じょうきげん)』
ありがとうございます!
美味しくいただきました。ご馳走様でした



ロイヤル整体院ホームページ http://royal-therapy.net/

読者の皆様、上記URLを1回クリックご協力をどうかお願いいたします。(^-^; byセラピスト佐藤

また、 オールハンドの小顔の元氣屋の動画you tube にアップしました。
こちらもぜひ、ご覧くださるようお願いいたします


本日これまで!また来週。










posted by セラピスト佐藤 at 20:26| 山形 ☁| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。