最近の記事

2018年02月23日

カルテNo.331 『予約がピタッ!と入るのはシンクロ現象? きっと貴女持っていますね(強運を!)』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


天気が、今週は穏やかなようですね。
さすがにもうあの大雪は降らないのではないでしょうか。

が待ち遠しい限りです。


「昨日の夕方からぎっくり腰で痛くて、今日空いていないですか?」

こうおっしゃるのは、
ひと山超えた〇〇町からお電話📱をくださったE様(40代女性)です。

(ほぼ?)完全予約制の当院はお一人ずつの施術なので、ご予約一杯の際は
残念ながら緊急対応できない体制となっています。

しかし、不思議なこと
本当に当院を望んでいる方だからなのか?
ご本人が持っている人だからなのか?

事前に入っていた他の方からキャンセルや変更が出て、そこにピタッ!
入れてしまうことが良く起きるのです。(シンクロしてる?)
 
E様の場合もそうでした。
E様のご予約予測していたかのように、その時間帯一ヶ所だけ数日前から
ご予約が変更になって空いていたのです。

(これは、やはりそういう事かも?)

私 「はい・・・すぐ来れるようでしたら一ヶ所だけ空いていますけど、遠くの方ですか?」


E様「〇〇町からです。すぐ出れば30分位で行けます。」


お電話の通り35分で(友人の方付き添いで)ご来院されて、すぐ施術開始

初めに立位で検査すると、
前には30度しか曲がれず、後ろには全然行かない状態。

(あらら、これは意外にすごい。時間との闘いかも?)

次の方のご予約まであと約40分ですから、上手くいってもぎりぎりです。
E様は、これまで2回ぎっくり腰になっているそうです。

『高精度の骨盤調整』を行うと、体がピタッとベッドに吸い付くようにフィット
 
E様「あ〜、やっと楽に仰向けで寝れる感じです。」

どうやら歪みは、
骨盤だけで、胸椎(背骨)や腰椎(腰骨)は、ひどいズレが起きていなかったようです。

脳反射スキャンで、内臓からの影響もなかったのかを調べますと
膵臓(すいぞう)〜肝臓〜上行結腸に負担が掛っている情報です。


私 「痛くなる前日までに食べ過ぎはありませんでしたか?」

E様は、ちょっと苦笑いでした。

“肉体疲労”“内蔵疲労” が重なれば、体はSOS信号を表側に発します‼
➡重いものを無理して持たなくても、『ぎっくり腰』は起きるのです。

全ての調整が終わって確認の検査をすると

E様「あっ、普通に曲がれます!前にも後ろにも痛くないです!」


次の方の時間までに間に合って私も何よりです。ひと山越えて来て頂いた甲斐があるというものです。

お帰りの時、E様があまりに普通にブーツを履くものですから一緒に来たご友人が、

「えっ、もう大丈夫なの?」と驚いていらっしゃいました。




今週の写真館
近所の親戚で友人のKさんから、出張お土産を頂きました。


20180223_152120.jpg
有名な日本酒・純米大吟醸『獺祭(だっさい)』の米で作った
珍しいお煎餅でした。(獺祭って山口県のお酒だったんだなぁ)
味わって食べています。ご馳走様でした今度本物飲んでみます。



20180223_205332.jpg
実家でご年始で頂いたヱビス🍺ビールが、私の元に廻ってきました。
ホント種類が増えましたね!同時に楽しみも増えて今晩は、
薄紫の缶からいってみます。


本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 20:57| 山形 ☀| Comment(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月15日

カルテNo.330 『妊婦、出産後のアフターケア(ハイレベル骨盤調整)・・・腰が痛い!恥骨が痛い!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


当院の不妊施術を受けて妊娠・出産されたA様が、もう今回で3人目を妊娠

今回は出産予定日の10日前のご予約で、

A様「腰と右のお尻が痛いんです。眠りも浅く、常に体がだるいです。」


思い起こせば、お一人目の時は出産予定日の1週間前ぎっくり腰ご来院
でも、出産当日は陣痛がきてから3時間位の超安産で助産師さんに誉められたと。


臨月の妊婦さん整体を受けるというと、普通考えれば「大丈夫?」としか
思わないのではないでしょうか。

通常、皆様が想像するボキボキしたりダイナミックな体の操作は
一切しないですから、危険は全くないわけです。

妊婦さんの場合は特に、足の甲や足裏しか使わない操作になります。
いわゆる遠隔操作で調整を行います。

このような理由から
不妊の時から何度も私の整体を受けている方は、妊娠して
整体を受けても不安は皆無なわけです。

この日の調整を終え、A様は予定通りにご出産。
しかも、またもや3時間の安産だったことを後にご報告いただきました。

ただし、今回は初の3600g超えのおっきい赤ちゃんだったので多少苦労したそうです!

でも、3人目は待望の男の子喜び一杯のようです。

大きい赤ちゃんだったせいか、出産2週間目にして腰痛と恥骨痛が辛くて
毎日我慢できず、今回のご予約となったのでした。

検査しますと、脚長差も出ており前屈・後屈とも痛みがあります。

股関節靭帯、ソケイ靭帯、内外閉鎖膜、骨盤隔膜など調べた結果、ゆるみ
出ていましたので、全て正常に締め直し

A様「あ〜、やっと普通に仰向けに寝れました!」

骨盤が揃うと、こうなります。しかし、さらにミリ単位の高精度の調整を実施!

A様「前に曲がっても後ろに反っても、痛くないです!」


順調です。あとは、こわばった筋肉を調整してあげますと

A様「すっごく楽になりました‼」


これにて出産後のアフターケア(ハイレベル骨盤調整)完了

これからは、3人のお子さんがおんぶに抱っこでお母さんの取り合いになるかも!?

どこか痛くなったら、早目に見せてくださいね。



今週の写真館

嶋地区の“ステーキ・贅(ぜい)”にて、休日に
女房と昼食に。



20180215_160039.jpg
遂に、念願の1ポンドステーキを実食‼
2月中は毎日、『1ポンドステーキ祭り』で2,480円とお買い得!
感想「食った〜、満足。」



20180215_155917.jpg
去年の冬より雪かきで積み上げた雪山が少し大きいですね。
まあ、全国ニュースの肘折の4m40cmは積み上げないでの高さですから
比べ物にならないですけど。もう雪かきはいいかな・・・。



20180215_155748.jpg
帝国ホテルのチョコ、銀座千疋屋(せんびきや)のチョコ
佐藤屋のたまゆら(生チョコにのし梅がたまらん!)等々の
素晴らしいチョコを今年はお客様に一番頂きました!ありがとうございます

次の整体のご予約が、3月14日という方がお二人いらっしゃいました。
し、しっかりと了解いたしました・・・


本日これまで!また来週。






posted by セラピスト佐藤 at 16:42| 山形 ☁| Comment(0) | 骨盤矯正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月09日

カルテNo.329 『ストレートネックだから首が疲れると医者に言われて・・・を解決せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


ストレートネック・・・
本来S字状に緩やかにカーブしている頸椎(首の骨)が、常々首を前に出した姿勢習慣によって、真っ直ぐになってしまった状態。

これは、首こり、肩こり、頭痛、目まい、耳鳴り、自律神経失調症、
頸椎ヘルニア等の原因とも言われています。

では、ストレートネックやストレートネック予備軍なのかの
目安として次のことをお試しください。

部屋の壁にかかとを付けて普通に立ち、ふくらはぎ、お尻、背中、後頭部が
全部付くようであれば、まず大丈夫です。

後頭部が頑張らないと付かないようですと、ストレートネックの
可能性が高いと言えます。
もしかしたら、すでに首がかなり緊張して凝っているのでは?


「私、ストレートネックで、首がすぐ疲れるんです!」


こうおっしゃるのは、胃の不調があって(病院の薬を飲んでも良くならない
ため)M城県から月1〜2回お越しになるM様(50代女性)です。

私 「ストレートネックとは、どなたから言われたのですか?」

M様「スマホとかやっているとすごく首が疲れるので、医者に行ったらレントゲンを撮ってそう診断されました。だから首がこると言われました。」

私 「そうでしたか。でも、ストレートネックは良くなりますよ。」

M様「えっ?治るんですか?治してください。」

「では、首が疲れるのはストレートネックだけが原因なのか調べてみましょう。」


脳反射スキャンでは、肝臓に負担が掛っていて機能低下による原因
あるようです。

さらに
波動検査で、肝臓に負担が掛る原因となっている『アレルゲン』を調べますと、

『薬剤に対するアレルゲン』があるという結果でした。

施術は、
この『アレルゲンの除去』『骨盤+頚椎(首の骨)調整』になります。

勿論、痛みのない施術ですが、終わりますと

M様「あぁー首が楽です!あっ、頭の位置が少し後ろにきた感じです!」

私 「姿勢が変わりましたね。」



その他、両肘内側の痛み胃の不快感解消して終了。

結論
ストレートネックは・・・怖くない



今週の写真館

地区のボウリング大会に参加して
久しぶりに山交ボウルに。



20180204_133443836.jpg
急に場内アナウンスと共に照明がブルー一色に。
ストライクを出すとプレゼントがあるチャンスタイム!
昨年は、ベスト10に入りましたが、今年は×✖。来年こそ!



IMG_0519.JPG
珍しいお酒『立春朝搾り・特別純米生原酒』(※一般小売に出ない)
を頂きました。
どっしりした中にも爽やかな飲み口でグイグイ。ご馳走様でした‼


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 23:47| 山形 ☁| Comment(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月02日

カルテNo.328 『ママ、味付けが薄くない!?・・・ 普通の主婦に突然起きた “味覚障害”!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


皆様は、“味覚障害” という症状はご存知ですか?

味覚障害
※味覚の感度が低下したり、消失したりする状態が味覚障害です。甘味、酸味、塩味、苦味、旨味などの味覚が低下したり、何を食べても味を全く感じなくなることもあります。
また、口の中に何もないのに塩味や苦味を感じることや何を食べてもまずく感じてしまうことなどの症状もあります。
 (タケダ健康サイト参照)
今回は、この “味覚障害” のご依頼です


「実は、味覚障害になってしまって家族から味付けが薄いって言われるんです。」


こうおっしゃるのは・・・
12月中旬腰痛膝痛でご来院。2回目でほぼ痛みが無くなった
M様(30代女性)から施術直後に聞いたお言葉です。


M様「丁度こちらにお伺いする前あたりから起き始めて、先日内科に行ったら『味覚障害』と診断されました。亜鉛の薬を出されて一週間飲みましたが、変わらなくて困っています。」


私 「『味覚障害』ですか・・・一般的にはそうですね。亜鉛不足が原因となっていますが、その薬を飲んでも変わらないわけですね。」

(確かに、亜鉛を摂ればすぐ治るというほど単純なものではないのかも。)

私 「もし宜しかったら、次の時に『味覚障害』の方もやりましょうか?」

M様「はい。是非お願いします!」


年が明けて1月中旬

その後の様子を詳しくお聞きすると、

M様「甘みは一応分かるんですけど、ブラックコーヒーは塩を飲んでいるようです!」


私 「塩っぱいのですか?」

M様「はい、舌に塩が乗っている感じです。でも、赤ちゃんへの母乳を止めなければならないので、薬はもう飲んでいません。」


脳反射スキャン検査すると
その原因は、肝臓に負担が掛って起きているようです。

さらにその負担が掛っている原因は何かを波動検査で調べたところ

肝臓『カビ』と『ストレス』に対するアレルゲン反応

M様本人に心当たりがあるか聞きますと、『カビ』は??でしたが、
『ストレス』自覚があったそうです。

小さいお子さん赤ちゃんの2人を腰痛と膝痛に耐えながら、
おんぶと抱っこで育児・家事をこなす毎日だったのですから想像できます。


肝臓から2つのアレルゲン除去の施術をしまして
2週間後の1月末

私 「味覚障害の方は、変化ありましたか!?」


M様「はい、前よりしょっぱさが少なくなりました。」


おおっ、変化が出たそうです

さらに調整施術を行ったところ、直後に


M様「なんか、舌が温かくなってきました。」


それは血流が良くなった証でしょうから、さらに変化が期待できるかも


この続きは、今後ブログでお知らせします。





今週の写真館
1月末で、山形市の駅前の顔として営業してきた
“十字屋”デパートが、46年間の歴史に幕を下ろしました。



20180202_205133.jpg
また一つ昭和の灯が消えた・・・
そんな寂しい光景ですね。




20180202_205207.jpg
娘が子供の頃大好きだった十字屋1階エレベーター脇の
食品サンプルです。
見る度ワクワクしていた良き思い出ですね。




20180202_204149.jpg
昨日、女房が買ってきた“ピーチ・コーラ”
新製品は、一応チェックか!?
結論
コーラは、入れてもレモンまで。


本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 21:56| 山形 ☀| Comment(0) | 味覚障害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする