最近の記事

2017年08月25日

カルテNo.313 『乳がん手術後、首肩がつらい!むくむ、頭重がある!・・・解消の手掛かりとは?」の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


最近は、日中ところどころ夏の日差しが戻ってきた感じがありますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

夜中は、暑くて寝苦しくて冷房かけると寒いしで、

やや寝不足の毎日ですが、気合を入れ直してGO

「手術後から、首と肩の凝りで苦しいです。」

こうおっしゃるのは、
3年前に“乳がん”の手術を受けられたS様(仮名/50代女性)です。

※乳がんでは、乳房周囲のリンパ節(主に腋窩、えきかリンパ節)への
 転移を防ぐため切除することも多い。

◆ S様の『首こり・肩こりする』原因としては、

@S様は、左脇のリンパ節切除もされていることもあってリンパ液による
 老廃物・疲労物質の運搬がしずらい点。

A整形外科で、“ストレートネック”のためという診断も受けている点。

 病院的には、上記2点が挙げられています。


S様の主訴を打破するには、この2点原因をクリアーする必要があります。

ロイヤル的施術で考えれば・・・

@については、誰もが聞いたことがありうなずけることだと思いますが、
 実際にリンパ液で吸い上げている老廃物・疲労物質関係は、2〜3割と
 言われます。殆ど多くは、静脈が心臓に戻しています。
 しかるに、動脈・静脈の流れを今以上にスムーズにさせてあげれば
 解決できるのではないでしょうか。

A上半身と下半身のバランスの崩れが(下半身がかかと体重、上半身は猫背)
 首周りの筋肉を硬化させてストレートネックを作りますから
 土台から直していきます。

“出来る”から発想していく『ロイヤル整体』では、医学的診断にもすぐには

あきらめないので、数々の“ミラクル”を起こしてこれたのだと思います。

施術後

S様「肩が軽くて、柔らかいです!こんなの何年振りかです。」

2週間後

S様「いつもの頭重も起きず、首肩が楽でした。」

但し、ブドウ関係の仕事で肩甲骨に痛み発生。
(普段しない腕を挙げ続ける作業のため仕方ないかな?)

別の施術も加えて2週間後

S様「気のせいでしょうか?前回の翌日から左腕が細くなったんです!」

@の私の仮説が当たった瞬間です!

なぜなら、なんと細くなった左腕とは、リンパ節を切除した側だったのです。

S様は、
むくんでいるのは、手術のためリンパの流れが悪くても仕方ないと感じていたのでしょう。

この日は、
頸椎矯正の他、薬の影響でしょうか?肝臓と腎臓がお疲れ気味がありましたので

内臓強化もさせていただきました。



今週の1枚

愛娘がめずらしく晩御飯を作ってくれました。
『韓国風まぐろ丼』だったかな?

20170817_114604.jpg
一品ものですが、その分絶品!(親バカか?)


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 21:08| 山形 ☁| Comment(0) | 肩の痛み・肩こり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

カルテNo.312 『頻繁な頭痛と頭重!さらにぐるぐる目まい!・・・ロイヤルセラピーの効果は?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

先週は、台風が東北縦断の可能性が出ていましたが、

新潟から日本海に無事それてくれて「(´▽`) ほっ!」とすると同時に
「あ〜やっぱり。」
と、思った山形県人の方は、結構いらっしゃたのではないでしょうか。

それにしても、梅雨が上がったと思ったらまたジメジメで
また昨年の様にこのまま夏が終わってしまうのか!?

しかし、今はそれよりもアメリカと北朝鮮の軍事的動きの方が
ちょっと心配ですね。


さて、本日のご依頼

「頻繁に頭痛があるんです。この前は、ぐるぐる回るめまいもあって・・・」

こうおっしゃるのは、
4年前から、年に1〜2回ご来院されているA様(30代女性)です。

昔から頭痛がある方だったようですが、その年によって主訴は

顎関節症であったり、仕事柄なのか腕や手首の痛みの時もありましたが、

平均的に頭痛の訴えは多い方です。


私 「ぐるぐる回るめまいというのは、今までで初めてですね。」


A様「そうなんです。朝起きたらぐるぐる回ってすぐは立ち上がれなかったんです。」


私 「病院では、MRI撮ってもらって調べてもらいましたか?」


A様「はい。でも、何ともないって言われました。首のこりとかからでないかと。」


私 「分かりました。では、調べてみましょう。」


ぐるぐる目まいは、現在のところ一回だけだったようですが、
頭痛と頭重は相変わらず起きているということでした。

ご本人様にしてみれば、MRI検査で脳内に何か見つかる大事は無かったものの
また目まいが起きたらという不安は大きいと思います。


脳反射スキャン法で調べた結果、

やはり脳内血流が優れないところが、右前頭部と左後頭部にあるという情報です。

では、なぜMRI検査で判らないのか?

それは要するに、
血管内が詰まったりしてそこの周辺組織にダメージが無い場合は、MRIには写らないからです。

しかし、『頭痛』や『頭重』頻繁にあるということは、
やはり頭部内で何らかの異常があることは誰が考えても間違いないということです。

血流以外に、リンパ液や脳脊髄液などの体液もありますし、神経の流れもあります。
流れているものは、滞りなく流れていることが『健康』には重要です。

さらに、私独自の検査(スキャン)倍率を上げていきますと
右後頭部と左前頭部にも血流トラブルが少し出ているという情報をキャッチしました。

これらを調整した後、

A様「頭がスッキリしてきました。」

これで頭痛と頭重は良いとしても、目まいの方は大丈夫なのか調べますと

A様の脳からの答えは「ノー」です。


原因を探し続けると、右耳の内部の『中耳(ちゅうじ)』反応しました。

(私 「やはり、耳が関係している目まいだったんだ。」)

これを調整

キャッチしたトラブル原因は消えましたので安定してくると思います。
人間ですから、絶対はないですが

そこは、脳の情報を信じるしかありません。

脳のパワーは計り知れないです。



今週の写真館
今年の花笠まつりは例年になくも降らずで
天候が続きました。



20170812_133534.jpg
恒例、山大の四面楚歌チームか!?



20170812_133320.jpg
東京で辛いラーメンと言えば名が知れた“中本”ですが・・
その中本とセブンイレブンのコラボ商品です。
中でも超激辛と言われる『北極ラーメン』。
今はカップ麺は、ほぼ1年に1個食べるかどうか位ですが、
今回食べてみました。けっこう後から辛いですが、食べられました!

しかし、後でちょっと胃にきました。(うぅ)


本日これまで!次回は、来々週。
(来週は、お盆休みさせて頂きます。)






posted by セラピスト佐藤 at 19:47| 山形 ☔| Comment(0) | 頭痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

解決編! 『原因不明シリーズVol.9 /どこにも異常なし!?失神・立ちくらみ・不眠からの救出!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

先週の後半、嬉しい話題が飛び込んできました!
K様が当院の不妊施術で通院後、体外受精で無事妊娠6ヶ月という
ご報告を頂きました。

また、20代H様は、通院を始めた7月に陽性反応という超スピード妊娠
ご本人の方が、あまりには早すぎる妊娠にビックリ!「信じられない!」
という感じでいらっしゃいました。

H様と同じように1か月内でという方が年に2〜3人いらっしゃいますが、
まさに劇的変化です!

お二人の方、念願の妊娠本当におめでとうございます

今後も安産、快適なマタニティ・ライフのため時々調整にご来院どうぞ。


さて、前々週の続きになります

脳反射スキャンで調べた結果、

M様の左右の肺の5つの部屋すべてに空気が
2割ずつしか入っていないという状況でした。

例えるなら、車のタイヤは4本ですが、それぞれに2割ずつしか空気を
入れないで走ったらかなりの乗り心地の悪さだけでなく危険です。

これが人の肺なら、生活し心地が悪くなる、生活に支障をきたすということに。
それだけ空気(酸素)は大事なのです。

結果、2回の施術で落ち着きました。

3回目では、さらに奥に原因がないか?体の芯の弱さがないか?

調べていきますと・・・ありました。

左坐骨の動きが良くないのです。(坐骨システムが正常に働いていない)


私 「固いイスに座っているのが苦手ではないですか?すぐ脚を組みませんか?」

M様「はい、苦手ですね。すぐ組んでしまいます。そわそわ落ち着かなくなります。」


実際に、お体に起きている現象を説明し、
『坐骨のシステム障害のリセット』を実施。

背骨に芯が入ったようにしっかりして、立った時の背中腰の辛さやグラつき
消滅しました。


お体に気持ちに余裕が出てきたM様は、「次は美容」と、
『小顔リフトUpコース』を始められました。

これから益々、おキレイになられること間違いなしですね



今週の一枚
冒頭でお話ししましたH様がお持ちくださった
妊娠検査スティックです。



20170729_164145519.jpg
妊娠の証です。ぜひ載せてくださいということで、
H様ありがとうございます!
そして、妊娠おめでとうございます


本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 08:51| 山形 ☀| Comment(0) | 原因不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする