最近の記事

2017年03月31日

番外編! 『セラピストの休日・・・初めての “いざ!鎌倉” 一泊旅行』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


最近、鎌倉がTV番組で放映されていました。

小町通り、大仏様、江ノ電に乗って湘南の海、江の島・・・

これからの季節、おしゃれな街や海はイイなと思いますね。


ということで、高校生の娘がクラスの友達と春休みに行こうとしていたのですが、

友達の方がご両親から泊まりが認められなかったので、それなら代わりにと

私と女房が連れていくことになったのです。
(実際は逆で、もう娘に一緒に中々行ってもらえないので父として嬉しいです。)



20170326_105521591.jpg
新幹線電車を乗り継ぎ、昼前に鎌倉駅に到着。
この日は小雨で、気温一桁のに逆戻りの寒さでした。
しかし、観光客は春休みと日曜日が重なり沢山います。




20170326_105533498.jpg
娘が楽しみにしている小町通りから散策。
団子を食べたり、いろいろ買い食いするのが楽しいんですよね。




20170326_112509671.jpg
お腹が空いて通りの店に。
私は、『いくらと釜揚げしらす、カニの三種丼』を注文。
これがメニューに偽りあり実際に載っているカニは、缶詰めのもの・・・。
皆様は、店構えと値段を見て入ったほうが良いです。まさかのショック!




20170326_125810630.jpg
鎌倉は、ソーセージも有名のよう。やけ食いか!?




20170326_114855649.jpg
タカトシの『帰れまサンデー』で紹介された手作り『がま口』の店がありました。




20170326_135504328.jpg
街から30分近く歩いて女房が行きたかった『銭洗い弁財天』へ。



20170326210028.jpg
洗ったお金は、とっておくより有意義に使った方が良いそうですよ
お金はやはり回したほうが良いということですね。




20170326_194324549.jpg
海岸のホテルのすぐ近くの『ヴィーナスCafe』という店で夕食。
ここはメキシカン料理がメインですが、どれも旨かった!おススメです。




20170330122748.jpg
なんと翌日も
撮ってもらった私の写真は、大仏のように目をつぶって(半眼)・・・しかも前日食い過ぎてむくんでいる。(笑)

この後、江の島に行く予定が、雨でかなり寒いため取り止めて
娘の希望で桜木町の方でショッピングに変更




20170327_172330668.jpg
夕方5時過ぎに東京駅に来たら、人だかりで何か事件か?

実は、天皇皇后両陛下が東京駅に来られる情報が流れたようで
出待ちで数百人。まだ時間があったので私らも乗っかりました!

日本人は、皆んな好きなんですね天皇皇后様が。



春の旅行は2年振りでした。やはり家族で行くのはイイですね。
本日これまで!また来週。




posted by セラピスト佐藤 at 21:21| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

番外編! 『突然ですが、オールハンドの小顔の元氣屋/桜新町店OPEN!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


本日、新店の桜新町店から午後に帰ってきました。

今朝は、平地でも薄っすらと積雪があり、月山越えしましたが
途中吹雪いていました。

鶴岡市内では、着いた時は青空でしたがのちに曇ってきて雹(ひょう)が
降ってきたりで、一日目まぐるしく変わる天気でした。

しかしながら、

おかげさまで、昨日24日に無事に桜新町店がOPENすることが出来ました。

初日は少しスローなスタートでしたが、外人の女性もいらっしゃったりで

きっと鶴岡の女性に浸透してくると思います。




IMG_5850.JPG
2階のお店です。



IMG_5848.JPG
OPEN特典で、10回券20,000円のところ半額サービスで10,000円です!

皆様、どうぞ宜しくお願い致します。


本日これまで!また来週。


posted by セラピスト佐藤 at 19:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

カルテNo.298 『整形外科で治らない半年前からの膝周りの痺れ(しびれ)を解明せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


つい先日まで、もう雪など降らない天候でしたから
冬物の服をクリーニングに出し始めていましたが、やっぱり3月
まだ雪降りますね。
急に寒くなったりで、お彼岸までは続くのかな?


WBCは、侍・JAPAN奇跡の6連勝で準決勝進出が決まり
なにか春からウキウキしますね!ビールが旨い
優勝するか最後まで目が離せないですね。


さて、本日のご依頼は・・・

「股関節も痛いですけど、左膝周りが痺れていて辛いんです!」


こうおっしゃるのは、口コミサイト『エキテン』をご覧になってご予約
くださったS様(50代女性)です。


実は10年前から右の股関節痛を発症されたそうで、医師の診断では変形性股関節症でした。

半年前からは左の股関節痛も発症し、さらに左ひざ周囲の痺れが出ており

これが今一番困っているという内容でした。



私 「では、検査しながら左脚の方から順番に調整をしていきます。」


左股関節の痛みは、手技により一応その場で軽くなりました。

左膝の痺れは、原因が分かりませんので、脳反射スキャンで調べますと

下行結腸の不調が関係していることが分かりました。
調整した結果・・・


S様「あっ、膝周りの痺れが感じなくなりました!」

しかし、今度は左膝の裏が突っ張るそうなのです。


これは、膵(すい)臓からのサインでした。調整すると、

S様「大丈夫です。」と、ニッコリ。


右股関節の痛みも手堅く取ってこの日は終了。


4日後

S様「また左膝の周りに痺れが少し感じます。前に曲がった時に骨盤の真ん中に痛みが出ます!」



(むむっ!これは、一筋縄ではいかない・・・かな!?)



今週の1枚

毎週、鶴岡入りしてお店のOPEN準備に掛っていますが
帰りに、手軽な所で小淀川の国道沿いの『鷹の巣』という地元で
有名なラーメン屋に行きましたところ、スープ売り切れで店じまい。

しかし、すぐ近くに『つるおか家』というお店を発見し入りました。



20170317_202944.jpg
『スタミナラーメン』ニンニクどばどば入りということでしたので
スタミナ消耗していた私はこれに妙に惹かれオーダー。
なかなか美味しかったです。
また来る機会ありそうです。

本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 21:18| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しびれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

番外編! 『鶴岡の夜!友人の居酒屋で全メニューを食べるまで帰れま10!パートT』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


鶴岡で、『オールハンドの小顔の元氣屋』立ち上げのために

セラピスト佐藤は、毎週の休みは鶴岡入りしております。

これもひとえに、鶴岡在住の友人がいるのが縁です。(先週は泊まってきました!)




20170309_201750.jpg
お昼から現地で打ち合わせしていましたが、夕方には終わり
居酒屋に行くにはちょっと早かったので鶴岡を散策。
街中に映画館がありました。




20170309_201816.jpg
情緒ある鶴岡らしくレトロな感じがいいですね。
この時間は、『ドラえもん』しかなかったので
中の様子だけ見て帰ってきました。




20170309_201711.jpg
友人の高田氏オーナーの、“居酒屋たかもり” へ久しぶりに到着。
名古屋コーチンの焼き鳥が売りのお店です。
市役所のすぐ近くなので平日はかなり賑わっていますが、この日は
日曜日でいつもより静かなスタート。




20170309_201730.jpg
まずは、プレモルで今日のお通しはおでんでした。
この日は、コーチン焼き鳥・串揚げ・煮込み・たかもりサラダ・5種類のソーセージ盛り合わせ・メキシカンピザ
あと何だったか忘れてしまった。
仕上げのチキンカレーやカレーグラタン、あっさり醤油ラーメン、
シンプル焼きそば、コーチンもつ丼など、居酒屋を超えたメニューも豊富

『帰れま10』のように人気メニュー10品だけと言わず、今年中に
全メニューを食べ尽くすことを目標とします。

皆様も庄内にお越しの際は、
『元氣屋』で小顔美人になってから、“居酒屋たかもり” で
ぜひ鶴岡の夜を満喫なさってください。



本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 21:20| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

続編! 『ストレートネック・ビヨンド!? 半年前の手足の痺れがリターン!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今回は、先週お伝えした半年前の痺れが再発して首から腕まで

また足までも痺れて痛いというH様のご依頼の続きです。


経験上、この痺れ重苦しい痛みは体の内部も関係しているのは

ほぼ間違いないと思います。


脳反射スキャン法で調べていきますと

1、左首・肩・肩甲骨の痛みは、左の後頭部内の脈管トラブルと頸椎2番の問題
  ということでした。

2、手の痺(しび)れは、心臓の脈管に原因。

3、左足の痺れは、下行結腸(大腸の一部)の脈管に原因。

という反応が返ってきました。

※脈管・・・脈のように細い管。血管、神経管など。


もちろん、病気というレベルではないのですが、

そこになにか不調原因が起きているから痺れや痛みが起こっているのは間違いないでしょう。

早速、1と2調整施術に掛かりました。



私 「Hさん、痛みと痺れの変化はいかがですか?」


H様「首の痛みがなくなりました。今、腕の痺れも無いです・・・」


私 「では、まだ時間がありますので左足の痺れの方もやります。」


調整
が終わって

H様「足の痺れも無くなりました!」


これは、原因に対して的確に調整した結果です。

よく施術者が『頸椎のズレ』、『骨盤のズレ』が本当の原因と言うのを聞きますが

それを起こさせている原因がさらにその奥にある場合は、

その調整だけでは治りません。


人の体のトラブルは奥が深いということですね。

その答えを知っているのは、あなた『脳』だけかも?




今週の1枚

鶴岡市の桜新町に今月下旬に
『オールハンドの小顔の元氣屋 桜新町店』のOPENを予定
致しております。
どうぞよろしくお願い致します。

近くにマックスバリュ鶴岡南店のショッピングセンター
がありますので、立ち寄りました。



20170302_164046.jpg
見事な雪山に「うゎっ!凄い」
本当にキレイに積み上げるものですね。

春から鶴岡の方も
庄内美人からさらにおキレイに
『庄内小顔美人』になっていただきたいです。



本日これまで!また来週。









posted by セラピスト佐藤 at 19:43| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする