最近の記事

2016年08月24日

カルテNo.280 『お子さんを抱っこするのがつらい!・・・保育士の敵は膝痛!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


リオ五輪が終わってもメダル41個分の感動の余韻が

まだ残っています。逆転劇が多く興奮させられました。

華やかだっただけに終わってしまうと、これまた逆に寂しい気がします。

SMAPの解散も・・・なにか寂しいし、

そう言えば今日、有吉と夏目アナの結婚発表!?これは明るい話題ですね。



さて、本日のご依頼

「両膝が痛くて、とても困っています!」


こうおっしゃるのは、保育士をなさっているというK様(50代女性)です。

どのように痛いのかを聞きしますと、

@立つ時に右膝の裏が痛くて歩き出せない。
A座ると両膝の前が痛い。
B立ち膝で左膝をつくと、刺すような鋭い痛みがある。

以上の具体的な痛みが先月から起きているということでした。

膝痛と言いますと、テレビCMの影響のせいだと思いますが、

すぐ膝の『軟骨』がすり減っているからではないかと思う方も多いかも知れません。


また、整形外科🏥に行かれましてもレントゲンを撮れば、

多少そのようなことは言われるでしょうが、それだけが膝痛の原因ではありません。


生活上の癖によって筋肉や骨などのバランスが崩れて

痛みが発生している場合が多いです。

そう言う理由で一般的な治療・・・
痛み止め薬や電気掛け・ヒアルロン酸注射では、なかなか良くならないわけです。


状態を調べてみますと、左右の足の足根骨(足首に近い側の骨)
一部低下している骨がありました

この場合、腓骨(ひこつ・・・膝下外側の骨)も連動して下がりますので
膝関節でのバランスが崩れます。これが両側で起きていました。


原因の多くは、普段の生活で足指を使わない歩き方をしていることが言えます。

下がっている足根骨を元の位置に上げてやりテーピングで一時固定。

さらに微妙な骨盤のズレを調整しました。


私 「いつも痛くなる動作をしてみてください。」

主訴である@〜Bの動作をしてもらいました。


K様「あっ、痛くないですね!」

と、驚きと喜び顔です。

これで今日、現時点では痛みは無くなったようです。

原因の多くは、生活習慣の中にあります。


指導を守っていただきながらその後2回の施術@とBの痛みは
仕事をしていても起きなくなったということでした。


残るAも間もなく安定してくれば解決すると思います。

膝が痛い方は、コンドロイチングルコサミンに頼る前に当院へご相談ください


本日これまで!また来週。






posted by セラピスト佐藤 at 17:00| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 膝痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

カルテNo.279 『なぜか?夏に多いぎっくり腰!お盆前後は腰痛週間か!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


お盆休みも終わり・・・と思ったらいきなりの台風

当院では、外の植木鉢が倒れただけでしたが、

皆様は被害など無かったでしょうか?

そう言えば、
通称ムーミン谷は、水が溢れて通行止めになったそうでした。(ヤバいです)


さて、
『ぎっくり腰』の方というのは普段はあまりいらっしゃいませんが

お盆前後は、3〜4人と続きました。

『ぎっくり腰』だからと言って、必ず「ギクッ!」と音がするわけではないです。

「ピクッ!」っとなったという方もいますが、

これは、『ぴっくり腰!?』なのでしょうか。


とにかく、前に曲がるも後ろに反るも出来ない状態になることは間違いなく

もっとひどい状態ですと、一人で歩けない。

家では這っているという方かも以前いらっしゃいました。


いずれにしましても・・

動くとかなり痛みがひどい時は、(体の故障ですから)仕事もお休みにして

安静になさって激痛が少し落ち着いてからご来院することをおススメします。

慌てて一番痛い盛りでいらっしゃって施術を受けようとしても

施術の体勢すら取れない状態ではそれだけでも時間が掛ってしまうものです。


昨日ご来院のM様は

「腰が痛くて、起き上がるのがつらいんです!」


お話を伺いますと、

M様「病院の整形外科でぎっくり腰と診断されました。飲み薬と痛み止めの注射2回打ちましたが、全然効かないんです。」


1週間で2回🏥病院に行って、その度に注射を打っても全然効かないということは、
結構な腰痛レベルだなと思いました。

なぜなら、医学的には保険治療しても治らないのですから。


初めての方でしたので、施術の説明も必要と思って

充分時間を取っていましたが、施術が80分も掛ってしまいました。


ご来院時、前に45度ほどしか曲がれない状態でしたが、

手が床に付けるまで改善しまして、また後ろに反らしても痛くなくなりましたので

あとは、時間の経過で完全回復と確信しました。


ところで・・・ぎっくり腰が多いのは

食べ過ぎ、お腹冷やし過ぎ、サンダル履き

が、根本原因にあると思われます。


そう言われても、皆様は「??」かも知れませんが、

お体を検査していると判ります。

整体は、奥深いですね



今週の写真館
お盆休みに、嵐好きの娘の希望で
福島の『パスポートのいらない英国 “British Hills(ブリティッシュヒルズ)”』
にドライブに行ってきました。



20160819_194858.jpg
ドラマ『花より男子(だんご)』で、嵐の松本潤演じるセレブな道明寺くんの自宅の
ロケ現場となった施設です。
普段は、外人教師による英語のレッスン・研修施設になっています。



20160819_195754.jpg
中世英国の街を表現しているとのこと。
ちなみに、ここは喫茶店です。



20160819_195725.jpg
確かに日本ではない感じがします。ここは、海抜1000mで
小高い山の敷地に造られています。



20160819_195027.jpg
イギリスのダービーという都市でここのシェフが食べてきたステーキを
アレンジしたメニューとのこと。
ダービー?馬肉じゃないよね?確かに牛肉でした。(あれっ?固い・・・^_^;)



本日これまで!また来週。










posted by セラピスト佐藤 at 20:49| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 腰痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

続編! 『それは、気持ちの持ちよう?精神的問題?30数年前からの首肩頭の痛みに挑む!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


この時期は、毎晩オリンピックを観て、

いい場面があるとつい夜更ししてしまいますが、

皆様は、いかがお過ごしでしょうか?


今回は、前々回のカルテの続きになります。

と、言いますのも

今一つ施術後の実感が足りない?印象のS様でした。

4日間
ぐらい様子を見てくださるようお伝えしておきましたが、

お電話がありませんでしたので、


「通う通わないも縁だからしょうがないかな・・。」と思っていましたところ

一週間後に、お電話が入ったのです。

私 「その後、何か変化がありましたか?」


S様「首の方は、あまり良く分からなかったんだけど、この前やってもらった直後から老眼だった目がパレっとして見えるようになったものだから。やれば効果が出るのかなと思って・・。」


私 「そうでしたか。では、もう少し続けてみましょうか。」

確かに、目は後頭部の血流と関連がありますから変化が起きているのは
間違いないと確信しました。


当日
・首と骨盤の歪みの調整から実施変化が判らない。
〇痛みが骨格的な変位が原因ではないということになります。これまで他で様々な
治療をしても効果がないわけです。

・後頭部(左右)の血流等の促進調整
少し良い気がする。
〇通常の頭痛があるレベルの方ならすぐ解消してしまうのですが、
30年以上の症状歴があるのですから単純ではないようです。
しかし、実は左手の人差指と中指の間が痛かったそうですが(原因不明)、
その痛みが消えた事が確認できました。

・首を左右に動かすとゴキゴキ鳴るというので足の関連骨の調整少しは良い
気がする。

・さらに脳反射スキャンで調べていくと、前回同様『肝臓』で反応して
きますので、活性化するよう調整を施します
はっきり変化が出たようです。

S様「おおっ、いい!軽くなった。」


S様は、「毎晩缶ビール1本程度なので、影響はないと思うよ。」
と、当たり前のようにおっしゃいます。

S様は、他人と比べた基準でおっしゃっているのだと思います。


しかし、必ずしも
S様の体の司令塔である脳からキャッチした情報ではそうではないということです。
肝心な所がトラブルになる前に他の所にサイン(兆候)を出し始めているのです。

私は、ご本人の脳からのその情報に基づいて調整をしていますから変化が起きるのです。

S様は、今までにない変化でこの前より実感できてきたようでした。


私も前回以上の手ごたえをつかみました。
このままお続けになれば、きっと短期間で確実に変わってくるはずです。

さらに、アドバイスしたことも実践してくだされば
早く解決していけると思います 



今週の写真館

8月10日は、今年ブレイクしたあの、
「ゴッホより普通にラッセンがスッキー。」の、永野が
ムービーONに来るというので娘に前売り券を頼まれていました。




20160810_134224.jpg
写真OKだったそうで娘からもらいました。(結構空いている席あったそう ^_^;)



20160810_134045.jpg
今年の花笠まつりは、連日天気が良く
最終日に文翔館の出店の方に行って夕涼み。
夏に屋外で飲むビールは、やっぱり美味しいですね


本日これまで!また来週。





posted by セラピスト佐藤 at 19:40| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

カルテNo.278 『坐骨の痛みを消す方法!・・・驚きの“坐骨システムリセット療法”』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


固いイスに座っていたり、床に体育座りしていると、

右か左のお尻が痛くなる人はいらっしゃいませんか?

(おそらく、およそ4〜5人に1人ぐらいの割合でいる感じです)

お尻が痛いまではいかなくても、次のようなサインが出ていないでしょうか?


〇イスに長く座っているのが苦手、落ち着かなくなる。
〇すぐ脚を組みたくなる、お尻の位置を変えたくなる
〇椅子の上に正座したくなる。その方が楽。
〇映画などを長時間見ているのが苦手。または眠くなる。
〇本屋で立ち読みしていると、背中や腰がすぐ辛くなる。
〇すぐ疲れる。周りの人より疲れやすいと思う。
〇以前から腰痛持ちである。
〇骨盤調整・矯正などしても腰痛が良くならない。
〇体の上から下まで右側か左側に痛みが片寄る。
〇坐骨神経痛がある。
〇すぐ背中が丸くなる。ピンと姿勢を維持できない。
〇ふらつきや目まいがあるが、薬で治らない。
〇手の指先が痛いがリュウマチでない。原因が判らない。

以上、沢山ありますね。

これらの原因を私は、“坐骨のシステムエラー”と呼んでいます。

元々は、伊東せいこう氏が『プログラム障害』として発見しています。

具体的には、
お尻の両側のとがった骨『坐骨』は本来座った時に上に少し上がってくるようになっているのです。

そのため、正常に上がっていれば、その下にお尻のお肉がありますから
固いイスに座っても痛くないのです。

ところが生まれた時に、
のある所にコンピューターのプログラム障害のようなことが
起きてしまうことがあるそうです。

そうすると、もろに椅子の固さや床の固さ坐骨に響いてきますので
痛くて悩むようになるのです。
こういう方は、柔らかいクッションなどで工夫していると思いますが、
根本的な解決にはなっていないはずです。

医学的
にも保険治療では、ほぼ解決できていません。
(シップ、痛み止め、電気治療)

また、これは骨盤のズレではありませんので、それが得意な治療院で受けても
一時的に痛みが和らぐ程度で、何度やってもすぐ繰り返すでしょう。

私も毎日の施術の中で、そのような痛み症状を繰り返す方を
『脳反射スキャン法』で調べてみますと、“坐骨のシステムエラー”
起きていることをキャッチすることが大変多いです。

さらに、このトラブルがある方は、ある年齢になると
自律神経系やホルモン系(内分泌系)の不調が多く出ています。

しかし、これはご年配の方だけではありません。
最近に施術して分かったのは、
女子小学生〜中学生に多い『起立性調節障害』原因にもなっています。

この病気の場合、病院では血圧上昇剤など処方されているようですが・・・あまり良い結果に結びつかないようです。(ご依頼者様から)


私が研鑽して編み出した“坐骨システムリセット療法”では
その場で劇的変化がはっきりと確認できています。

今週もトラブルある方が3人受けられましたが、
これまで皆様から絶賛の声を頂きました。


今週は、新技術・療法のご紹介をさせて頂きました。
お悩み、心当たりある方は是非受けてその変化を体験し、
喜びの笑顔に変わって欲しいと思います



今週の写真館
健康に関する本というのは沢山出ていますので
自分でその内容の真偽を確かめながら読まなければなりません。

今私が読んでいるこの本には、自分自身反省しなければ
ならない点が多く、自戒の念を持ちながら少しでも近づこうと
思って読み進めています。(水分多いな〜)




20160802_110258.jpg
漢方の世界に詳しい人の話は勉強になりますね。
納得いくことが多いです。




話は変わって、床屋のマスターおすすめのラーメン店に行って来ました。
場所は、桜田。

20160803_165325.jpg
『め組』という名前で元々は居酒屋です。どう見ても。
なんとお昼は、めちゃくちゃ込みます。
接客のママさんは、昔(から)お綺麗な感じで
店が混んでいても笑顔で親切。大変気持ちが良かったです。




_20160803_165622.JPG
初めてなので、今日は醤油ラーメン(670円)を注文。
極細ちぢれ麺でした。あっさりした味で、凄いインパクトは無いですが
案外クセになるかも。
次回は味噌ラーメンを食べてみたいですね。


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 21:27| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お尻が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする