最近の記事

2016年03月30日

カルテNo.264 『なぜ!?上から下まで体の右側だけ痛い!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


昨日は、営業中に1本の電話☎。

「先生、〇〇市のEです。覚えていますか?おかげさまで昨年無事出産しました!」

最初、一瞬記憶をたどりましたが、その直後鮮明に思い出しました

一昨年に不妊施術で半年ぐらい通ってくださって、途中、ご主人も1回施術

受けていただいたこともありました。その後、『妊娠待ち』となり

昨年の春、「妊娠5ヶ月です!」とお電話をくださったE様だったのです。

こういうお電話は、いつなん時でも本当に嬉しいものです
ありがとうございました(いいご報告はいつでもお待ちしています。)


ちなみに女の子の赤ちゃんで、パパは溺愛(できあい)状態ということでした!

ぜひ山形市にいらした時に立ち寄って見せてください。お待ちしています。

本当におめでとうございました。


さて、本日のご依頼は・・

「からだ中が、凝りと痛みで調子が悪く眠れないんです!」

こうおっしゃるのは、ご紹介でお見えになられたI様(40代女性)です。

お話を伺うと、

地元のカイロプラクティックに半月ほど通っていたそうですが、症状が解決しないため
友人から聞いて当院をご予約したということでした。

ご依頼は、
・眠れない、寝ても眠りが浅く朝起きると疲れている
・胃がつかえ、膨張感がある
・冷えがある(手足、腰、腹、背中)
・首が凝っていて、頭痛が多い
・肩こりで、しかも右肩が腫れている
・右胸が痛い
・腰痛(今、右腰上が痛い)
・右のお尻(坐骨)と右膝が同時に痛む

以上のような不調に悩まされているという内容でした。

全身的に不調が多いので、
初回は全体的につらさを緩和することを重点として施術

一週間後
私 「いかがでしたか?良い変化がありましたか?」

I様「ありました!眠れました!体もだいぶ軽かったです。」


さらにお聞きすると、
頭痛も減って胃の不調なども起きなかったそうです。

ただし、右側の
肩〜腰〜お尻(坐骨)〜ふとももの裏の痛みはまだあるそうでした。

前回で体中の痛みを取っていったのですが、
まだ『右側に片寄って、痛みがある』とおっしゃるのです。

これは、病院🏥へ行けばおそらく『坐骨神経痛』と診断されて
電気掛けとマッサージ治療のパターンかと思います。


脳反射スキャン法を行うと・・・

『右坐骨のシステムトラブル』

あるというのが、I様の脳からの情報でした。

これは、病名ではありません。生まれつきのトラブル現象です。

そして、骨盤のズレとは別物です。

簡単に言いますと、
椅子などに座ると『坐骨』というのは本来わずか上に上がってくる
ようになっているそうです。(※お尻の下の左右のとがった骨)
あとは、お尻のお肉がクッションの役目をするので普通は痛くないのです・・・

ところが、この当たり前の動きが正常にならない現象が起きているのです。

皆様の中でも、固い椅子などに座るのが苦手な方、
足を組んだり組み替えたり落ち着かない感じがする方、このような方は
坐骨が上に上がってこないトラブルが起きている可能性が高いです。
(実際のところ、相当いらっしゃいます。)

I様には、坐骨システムのリセット調整を行いました。

私 「いかがですか?変化が判りますか?」

I様「はい、体がなんかグラつく感じがなくなったというか、しっかりした感じがします。」

 「では、この硬めの椅子に座ってお尻や太ももの裏の痛みを確かめてください。」

I様「痛くないです。膝も痛かったんですが、今無いです。」


他にも不調箇所を施術をしまして、どんどん快方に向かわれました。

2週間後
I様は、今度はお母さんのご予約も入れてくださいました。 



今週の写真館
休日に、家族で仙台の母のお墓参りと
その後『塩釜魚市場』まで足を延ばしてきました。


20160329_175146.jpg
お目当ての『市場内食堂・只野(ただの)』で昼食。
カウンターだけなので、満席回転でした。



20160329_175241.jpg
朝6時から開店。一押しは、2,800円の海鮮丼



20160329_175043.jpg
10分位待って案内されて、全員1,800円の方の海鮮丼を注文。
(別に『ぶりのお造り』も注文。このぶりトロは絶品でした!)

やはり、市場で食べる魚は特に鮮度抜群でイイね
塩釜にお越しの際は、おススメです。

本日これまで!また来週。



















posted by セラピスト佐藤 at 14:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お尻が痛い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

カルテNo.263 『原因不明の左腕が苦しくて震える!口が開けづらい!の2重苦から救え!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


前回登場のA様から、『首痛と不眠』が良くなってきたのに続きまして

上記の、新たなご依頼をお受けしました。


症状だけお聞きになれば、皆様も 『自律神経系か・・』と一般的に言われるような
印象を受けるかもしれません。


元々をたどれば、病気・症状は『精神面の不安や不満』
少なからず関係していると思われますが、


その場合、そこから解決策を出すのは、その道のスペシャリストでなければ至難の業です。


私は心と体は一つという考えで、施術していますので体の方から変化させます。

実際に多くの方が、体が変わってくれば心も変わってきます


さて、
A様が左腕が苦しく震えてくるのは、座っている時と寝ている時
だけ
だとおっしゃるのです。

(これは、体の中からきているな・・)


腕を確認していきますと、確かに筋肉にもこわばりは起きていましたが・・

さらに、『口が開けづらい』訴えの原因も次々に脳反射スキャンで調べると、

左後頭部、心臓に脈管機能トラブルの信号をキャッチできました。


これに対する調整でこの場は解決。
次のご来院の時は、以前にも増して

A様「本当に、夜良く眠れるようになりました。」

と、喜びながらも不思議そうに話してくださいました。
ご本人にしてみれば、最初あれだけ悩んでいたのが、
来てみたらあっという間に良くなってきたのですから無理もないと思います。

しかし、次の時は

A様「夜に左の耳の中が腫れている感じと、今、左腕から脚までだるくて力が入らない感じがあるんです。」

検査すると、まだ心臓の方からのサインが出ています。


新たな別の調整を施すことで、A様もその場でだるさが消えたことを実感

ご安心したようで、調整は計4回で終了となりました。

お帰りは、笑顔でした。



今週の写真館
うちの庭の紅梅白梅です。


DSC_0016a.JPG
毎年4月頃になると鶯(うぐいす)がこの木に止まって鳴くのです。
なかなか風流でいいですよ。




20160324134956.jpg
東京のいとこから頂きました。
キャラメルクリームが、サンドされていてサクサクでした。
これが今、東京で流行っているお菓子のようです。




DSC_0014a.JPG
先日、スタッフの大原さんがご主人と『いちご狩り』に行って
イチゴのスコーンのお菓子のお土産を頂きました。
ありがとうご馳走様です。


本日これまで!また来週。











posted by セラピスト佐藤 at 20:00| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 腕痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

号外! 『春から縁起がいい!! 今回は、幸せの決定的画像付き!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


今週は、ビッグニュースで始まりました  

なんと、同日に2名の方から妊娠報告を頂いたのです

お一人(仮名・K様)は、30代後半の方で人工授精など不妊治療を
病院🏥で続けていたが出来ずに、数年前から当院へ通院して下さっていた方です。

通院している方では、一番長くなっていましたが・・・
「ついにこの日が来てくれた!」という気持ちで一杯です

期間が長くなれば、毎週というわけにもいかなくなりますので
途中からは、1〜2ヶ月に1度の割合で。

ご本人に伺いますと、

「先生の所に通っている限り、いつかは必ずできると信じていました。」

というお言葉でした。

高齢の方に入りますが、先週で10週目に入りましたので安心しました。


もう一人の方(仮名・M様)は、K様とは真反対にスピード妊娠!!
1月末に初めてご来院して毎週通院。1ヶ月で妊娠ご報告を頂きました。

高温期に入って、先週お腹を確認した時点で

私 「お腹の熱さ、フワフワ感・・この感じは出来たかも知れないよ。」

と、話していました。

M様は、高温期がいつも8〜10日しか続かないという悩みでした。
※病院では、黄体形成不全とよく言われ、黄体ホルモン不足が要因とされています。

そのため、お一人はすぐ妊娠したそうですが、お二人目を希望してから
1年間出来ず(二人目不妊・・増えています。)
ネットで調べて、当院へいらっしゃったのでした。

M様自身、こんなに早くできるとは思っていませんでしたので
(通院してから初めての排卵で、すぐ妊娠ですから)
あまりの驚きと嬉しさで・・・


本邦、初公開待望の決定的画像


DSC_0011.JPG
妊娠検査薬で、『陽性反応』がバッチリ出たところを
スマホで撮ってきてくださったのです!ありがとーございます!

私も実際に、この神々しい『2本線』を見せて頂いたのは初めてです。
私にとっても貴重な記念の写真となりました。


ということで、
妊娠されましたK様、M様、本当におめでとうございました

次に続きたいのは・・・貴女でしょうか?
ぜひ、体を元気にして頑張りましょうね。


本日これまで!また来週。



posted by セラピスト佐藤 at 20:43| 山形 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不妊症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

カルテNo.262 『枕を当てると頭痛がして寝られない!曇りの日、便秘の日は特に・・・!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


人というものは、ケガなどの外傷がなくても

体の内部の方から様々な不調が起きてくるものです。

それら『病気、症状』というものは、私もセミナー参加で教わった『伊東聖鎬氏』によれば

「自分らしい生き方が出来なくなった時に、存在意義がつかめなくなった時に
起きる。」
ということです。

※伊東聖鎬(いとうせいこう)・・・「生−システム」研究会代表。
You tube(ユーチューブ)で、いろいろな方が改善していく様子が
沢山出ていますのでご興味あればご覧なってみてください。
(???になります。)



「一日中、後頭部が重苦しいんです!」

この言葉のあとに、
冒頭の「枕を当てると頭痛がして・・・」と、つづきます。

こうおっしゃるのは、8年前に一度だけいらっしゃったA様(50代女性)です。

私 「どうも8年振りですね。よくウチを思い出してくださいましたね。」


A様「はい、どこの医者に行っても良くならなくて。頭痛がひどくなると、
吐き気までしてきて、ついに頭痛薬も飲めなくなってしまったので来てみました。」


私 「いろいろ検査してみたのですか?」


A様「病院でMRIを撮ったりしましたが、異常は見つかりませんでした。
あと不眠も続いていて、夜1時間おきに目が覚めるんです。」


私 「それは寝た気がしませんね。それなら日中も眠いでしょ?」


A様「そうなんです。でも、睡眠薬は怖くて飲めません。飲みたくないです。」

このような話のやり取りでした。


私の方では、この事からA様のお体で何が起きているのか
おおよその検討はついてきました。

体のある個所のトラブルが、首の痛みや重苦しさの引き金となっており、

さらに交感神経の緊張をも引き起こし、

不眠へとつながってしまっているのではないかと予測が立ちます。

早速、通常通り足の方から検査しながら施術を進めていきました。

腹部は緊張度合いが高く、筋肉が硬くなっており胃や腸が圧迫されて

不調の原因になっているのは明らかです。


ちなみに今日いらした方などは、お腹を軽く押して検査しただけで
「頭まで響きます!」とおっしゃっていました。
(※首をボキボキするカイロに行っているが、すぐ戻るからとネットで探してご来院。)


さてA様には最初、頭にを当てないでベッドに寝て頂いていましたが、

ひと通り首肩の施術まで終わってから


私 「ではAさん、確認のため頭に枕を当てて寝てみましょうか。」

普段は頭痛がするのでしてないをしてもらいました。


A様「あっ、楽です。大丈夫です!」

嬉しい驚きでした


八日後
私 「Aさん、あれから状態はいかがでしたか?」

A様「それが、眠れるようになったんです!本当にビックリです!夜起きるのがかなり減りました。」

首のつらさも大分減ったということでした。良かったです。


A様「先生、実は左腕が苦しくて震えるんです。あと、口が開けずらいのも何とかなりますか?」



どうやら、第2弾が必要なようです



本日これまで!また来週。





posted by セラピスト佐藤 at 20:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 首痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

番外編! 『セラピストの休日! “東北モーターショーin仙台2016” 』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。

先日、2月26日(金)から28日(日)まで3日間、仙台市宮城野区の
『夢メッセみやぎ』で “東北モーターショーin仙台2016” が、ありました。

たまたま休みだったので、前売り券(1,000円)を買って女房と出掛けてきました。


IMG_5499.JPG
天候が良く気持ちイイ日でした。
仙台北港近くの『キリンビール仙台工場』の駐車場から出る
シャトルバスで会場へ到着!



IMG_5504.JPG
モーターショーと言えば、車もそうですが、男性の目を引くのは
各社の“コンパニオン”ですね。



IMG_5505.JPG
輸入車のブースでは、こんな感じのコンパニオンで国産車ブースでは
地味に?スーツ姿の女性ばかりでした。
ここは、ベンツ。



IMG_5545.JPG
ポルシェのブースにて。



IMG_5520.JPG
フォルクス・ワーゲン。
カメラ小僧ならぬ、お一人様の中年カメラオヤジも
多数、シャッター切りにいそしんでいらっしゃいました。



IMG_5508.JPG
ボルボの新しいSUVですね。



IMG_5538.JPG
コンセプトカーです。カッコイイですね。



IMG_5537.JPG
記念にセラピストも1枚。



IMG_5514.JPG
この車は、実は・・・



IMG_5516.JPG
なんと、移動式のコーヒーショップになっているんです!



IMG_5529.JPG
これは、車型のバイク?
前席に一人乗って、後ろにもう一人がバイクの後ろに乗る時のように
運転者の後ろに脚を開いて座って乗る変わったコンセプトカーです。



IMG_5541.JPG
ベンツに試乗。(夢ですね。)



IMG_5562.JPG
錦織圭が宣伝の“ジャガー”。イイね!



IMG_5553.JPG
外の会場には、こんなカッコイイトラックも展示。



IMG_5554.JPG
イベント会場と言えば、もう一つの楽しみは
食べ物屋ですね。
他にも『山形の芋煮』や『米沢牛』の屋台など多数ありました。


12年前に行った幕張メッセでの
“東京モーターショー” 以来2度目でしたが、
来場者は、若い人だけでなく、おばあちゃん、おじいちゃんまで。
みんな車が好きなんですねぇ〜。
いや、イベントが好きなのかも?

娘も連れてきたかったのですが、受験なのでNG。

車が好きな私には、刺激になった1日でした。
本日これまで!また、来週。









posted by セラピスト佐藤 at 09:07| 山形 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | スタッフブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする