最近の記事

2016年01月28日

続編! 『スポーツ少女に≪自己新≫を!3日前からのハムストリング痛を解消せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


早速ですが、I様妊娠おめでとうございます

秋頃赤ちゃんができにくいと心配していらっしゃいましたが、
できて本当に安心したご様子でした。

昨日は、つわりが酷いということでのご来院でしたが、
昨日の施術後の楽なまま続いてくれればと思います。

また、隣町のT様は既に妊娠5ヶ月ということでおめでとうございます
T様は、妊娠までに時間が掛りましたが、(1年程通院)
私も大変ホッとしました。先日は、冷えないシルク靴下をご購入にご来院

元気な赤ちゃんのお誕生を祈っています。


さて、本日のご依頼の方
カルテNo.256『スポーツ少女に≪自己新≫を!・・・』で登場しましたA様です。

今回で整体2度目になりますが、あれからどうだったのでしょうか?気になります。


A様「すごく調子よかったです!Aグループに復帰できました!」

安心しました。(予定通りです!)
A様は期待の星のようで、まだ高校一年生ですが、既にAグループ!

しかし、両脚のハムストリングの痛みが発生し、また腰から背中の痛みも
抱えてしまいBグループに転落となっていたのです。

私の検査では、その他に

『左右の肺の上部(上葉)の酸素が充分入っていないトラブル』も発見!

これでは、すぐ息が上がってしまいます。筋肉疲労が早くなります。

これらの症状も解消できたことで、彼女本来の力が出せたようです。監督からは、

「最近、調子が良くなったな!」と、

誉められたそうで、ますますやる気アップのA様です。


さらにいい結果がありました。

A様「先生、生理が来ました。」

2ヶ月間来ていなかった生理が来て安心したということでした。


前回から3週間後の今回は、次(1月末)のレースに向けての調整です。


脚から直接調べていきますと、

 「あれっ?最近脚(あし)重くないですか?また硬くなり始めていますね。」

A様「はい。痛いまでではないんですけど、重い感じはします。」

これはおかしいと、脳反射スキャン法で原因を調べていきますと

硬くさせているのは、上行と下行結腸(共に大腸の一部)に原因があるようです。


私 「何か飲み物が原因しているようなのですが、よく飲んでいるものはないですか?」

A様「え〜と、毎日〇〇〇〇飲んでます。」

私 「あー、私も飲んだことあります。あれは、ほんのり甘くて美味しいんですよね。
でも、Aさんの腸には合わないようですからちょっと飲むのは止めてもらってみても
いいですか?それが、原因のようなんです。」

A様「分かりました。」

たまにとか、少し飲む分にはあまり問題ないかも知れませんが、
娘が好きなのでお母さんが買ってきてくれて、練習後に毎日がぶ飲みしていたようです。

このように、飲み物や食べ物が原因して知らない間に
体に不調を起こしているケースは結構あります。😞

しかし、飲んでお腹が痛くなるのでなければその因果関係は解らないでしょう。

この日は、このトラブル解消以外に

楽に速く走れるよう調整をして差し上げました。

施術が終わって確認していただくと、

A様「凄い軽いです!」


レースが、楽しみですね。




今週の写真館
先日の休みは、5年振りの運転免許証書き換えで
天童市に行きましたので帰りに(久しぶりにランチパスポートで)
『冷たい肉そば 扇屋』に行って来ました。



20160127_125804.jpg
寒かったので、冷たい肉そばでなく温かい肉中華+げそ天を注文。
店内を見ると、山形出身グラドルの『橋本マナミ』
サイン色紙が飾ってありました。
どんな縁なのかわかりませんが、飲みに来たみたいです。
夜は、居酒屋になっているようでした。



20160127_125635.jpg
スタッフの大原さんに、頂きました。
1個売りのブランド『みかん』て、あるんですね。



20160128_140339.jpg
「院長、こっちの方が甘いですよ!」
大原さんに、またまた頂きました。
やっぱり、甘平だね名前通り絶品でした。
甘みがギュッと凝縮されていて食べ応えを感じます。
これは、1個で満足させる力強さがあります。
ご馳走さまでした。


本日これまで!また来週。
















posted by セラピスト佐藤 at 20:24| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハムストリング痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

カルテNo.259 『原因不明が1回で良くなった方にとっては・・・神頼み的整体院か!?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


あらら・・・予想外に降ってしまいましたね。ドカッと!
でも、水分たっぷりのボタ雪ですから

やはり気温は、例年よりたしかに高いんですね。


「むち打ちになって首と肩甲骨がまだ痛いんです!一昨日から腕も上がらなくなりました。」


こうおっしゃるのは、1年以上前に一度お見えになったことのあるA様です。

私 「車に追突されたのですか?」

A様「はい、去年の10月です。病院で治療はしていたんですけど、まだ痛いんです。」


そうおっしゃるA様は医療関係のお仕事です。

私 「そういえば、前の時は、1回来ただけでしたけど大丈夫だったのですか?」

A様「はい、大丈夫だったんです!あれから全然痛くなくて。」

※前回の症状は、ある日手首が突然腫れてそれ後2ヶ月間続く痛みでご来院。


1回で良くなるかは、セラピスト側の『原因検査力と施術力』だけではありません。

その症状のダメージの深さやその期間、その人の回復力にかかわってきます。

しかし、一番は・・・

その人が、いち早く治りたい理由・目的と、依頼するセラピストへの信頼感の強さに比例するのです。


ですから、信頼関係が強くなるほどに

「あそこのあの先生に施術してもらえば良くなる!」

という『治る回路』が、ご依頼の方の脳の中で出来上がってくるので

あっという間に、快方に向かってしまうものです。


さて、話はA様の方に戻しますが、

脳反射スキャン法でA様の脳からの情報をキャッチしていきますと

〇首・肩が、まだ痛い➡左右後頭部の血管機能のトラブル(血流など)が原因。
〇右肩甲骨付近が痛い➡右肺上部(上葉:じょうよう)の酸素不足〃〃。
〇排卵期に右腕が上がらなくなる➡肝臓に負担が掛っている〃〃。
〇便秘➡痛みなどにより、交感神経の緊張。

それぞれは原因が違うようですが、実は関係しあっています。

『調整』脳反射スキャンにもとづいて実施します。(一人、一人違います)

首・肩については、『筋膜・腱・靭帯』調整も行って確認したところ、

A様「先生、さっきと同じ力ですか?さっきはあんなに痛かったのに・・・」


勘違いするのも無理ないくらいにスピード回復させています。
そして、右腕も上がりました


私 「それにしても、1年以上も来ていなかったのによく来てくださいましたね。」

A様「え〜、神頼み的とこですから!実は、あの〜右脚も痺れが出るんですけど・・」


私 「えっ?まだ他にあるんですか?んんーん、では、特別に。」

原因ルートは、『心臓〜上行結腸』

後ろから思いっ切りの追突だったそうですから、ハート(心臓)に
ショックが、かなり大きかったのでしょうね。


痺れの違和感は、取れました。1件落着!(3件分ぐらいやった感じでした!)



今週の1枚
今週は、友人らと新年会の予定で、あの大雪の月曜日に
女房と車で仙台に向かいました。(女房は買い物のみ)
山形道では途中、事故車が数台動かなくなっており
東北道では、仙台南から先は通行止めでした。
反対側登り車線もすごい渋滞。のちに笹谷が通行止め。

「これはまずい」
と、買い物中止で仙山線で女房は返しましたが
仙山線も途中1時間以上止まったりでやっと帰ったということでした。
(この後、作並あたりで仙山線も運行できなくなりました。)

新年会も急遽中止になり、私は山形に帰れずビジネスホテルに宿泊。
軽く飲んだ帰りに、突風が吹いて傘に気を取られて
財布の入ったバッグごと落としたことに気づいたのはコンビニに入った
後でした。
慌ててコンビニを飛び出し、来た道を戻ると、「あった!!」
落ちてました10m手前に。



20160118_185125.jpg
強運?の後に買った季節限定チョコレート
先日、娘がこれの抹茶味を食べていたので・・
「そんなに旨いのか?」と購入。
限定品には惹かれますね!



本日これまで!また来週。

posted by セラピスト佐藤 at 20:35| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | むち打ち症 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

続編! 『原因不明シリーズVol.3 /目が苦しい!目の奥が痛い!・・・ストレスだけが原因か?』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


お天気が続きますね。いかがお過ごしでしょうか?

なんかこのままが来てしまうのではないかと思わせる山形市内ですが、

2月に一時的に降って、今年の冬は早めに過ぎそうですね。


前回のご依頼は、

Y様「今、丁度この目頭(めがしら)の所が痛いんです。あと目がぼやけるのを良くして欲しいんです。」

でした。

脳反射スキャンの結果は、

左右の目頭の痛みとぼやける
・・・左右後頭部の血管機能のトラブル(血流など)

目の奥の痛み
・・・心臓8割、腎臓2割の割合で、同様のトラブルが原因とキャッチしました。


「心臓!?」
と思われる方もいらっしゃるでしょうが、

心臓は、いわゆる『ハート』です。

強い『ストレス』『緊張』は、心臓への負担やダメージの原因
なるであろうことは、考えてみればどなたでも納得のいくところでしょう。

気持ちの切り替えがしっかり出来れば、回復に向かっていくかも知れませんが、

Y様は、ご家族の看病などまだ続いているとおっしゃいます。


今現在起きている痛みや苦しさを取ってあげないと、
その気持ちの切り替えも難しいものです。

痛みや苦しさは、今々のことですから。


体の方から良くなっていけば、気持ちも変わってきます。

そして、きっと体も心も本来の自分を取り戻せてくるものです。

ここまで変えることが、私のセラピストとしての使命と心している次第です。


さて、検査結果に対する調整を行いました。また、

Y様が子供の頃に遭った交通事故の後遺症で、未だにある疼き(うずき)

『尾てい骨〜右足の苦しさ(腫れてくる)』調整

実施しました。


一週間後
Y様「まだ右目頭の痛みと動悸と同時にめまいのようなグラグラした感じはあります。でも、左目頭の痛みとぼやける感じは無くなりました。」


私 「目の奥の痛みは、どうですか?」


Y様「あっ、出なくなっています。」


私 「尾てい骨から右足への苦しい感じは、変化ないですか?」


Y様「ん?そう言えば・・全然気になりませんでした。」


どうやら変化は起きているようです。
一回で半分ぐらいに症状が減ったと言えるのではないでしょうか?


2年前もから続いている目の苦しさの症状への手応えを感じました。




今週の写真館
休日に、五十番飯店 “上海厨房”に久しぶりにランチに行って来ました。



20160111_130638.jpg
上海風味噌牡蠣の土鍋だったかな??
ライスをプラスして1,000円ぐらいでした。
味濃厚で、美味いです



20160111_183518.jpg
昨年12月に駆け込みで寄付した『ふるさと納税』のお礼品。
今、日本で一番話題の“飛騨牛”の高級焼き肉用切り落としです。
1万の寄付で、600〜700gのパックいただきました。
これで、次の住民税も安くなるそうでお得ですね。
他にも何件か・・・してます。





posted by セラピスト佐藤 at 21:23| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 眼精疲労 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

カルテNo.258 『原因不明シリーズVol.3 /目が苦しい!目の奥が痛い!・・・ストレスだけが原因か?』の巻

新年 明けましておめでとうございます!セラピスト佐藤です。


平成28年元旦の山形市は、
なんと何十年振り?の、雪のないお正月となりました。

なんか、都会にいるような感じで私的にはいいですね。

今年は、雪は降ってもすぐ消えて一時的にしか積もらないのでは?


さて、本年最初の日で気になるご依頼は

「病院をまわっても、もう2年も目が苦しいのが治らないんです!」


こうおっしゃるのは、
HPをご覧になってご予約くださったY様(40代女性)です。

目の奥が、ガンガン痛くなることもあるそうです。
私 「病院の方では、どのような診断でしたか?」

Y様「何ヶ所か回ったのですが、はっきりした原因は分かっていません。MRI検査では、子供の頃の交通事故の後遺症による『脳脊髄液』の漏れかも知れないということを言われました。」

私 「そうですか、その後はまだなんですね。」

Y様「はい。ただ、目が苦しくなった当時はストレスが強くあったのは自覚しています。
クリニックで安定剤の薬を処方されて今も飲んでいます。あまり飲みたくはないのですが・・」


『脳脊髄液』の漏れという可能性もあるということですが、2年前の強いストレスが

引き金となって30年も前の交通事故の後遺症が新たに併発する可能性というのは

どのくらいあるのでしょうか?
(事故の後から、『尾てい骨〜右脚』が腫れたり苦しくなることは続いているそうですが。)


他にも現在、動悸が起きたり、めまいのようにグラグラする症状は起きているそうです。


私 「状況は解りました。では、今日は私に具体的にどうして欲しいのでしょうか?」

Y様「今、丁度この目頭(めがしら)の所が痛いんです。あと目がぼやけるのを良くして欲しいんです。」

私 「分かりました。HPは、読んでいらっしゃるんですね?」

Y様「はい、ある程度は。」

私は早速、Y様の『脳反射検査』に掛かりました。



今週の写真館
特に遠出もせず、ゆったり過ごした正月でした。



20160107_201900.jpg
初売りに合わせ太鼓が花を添えます。(大沼デパート前)



20160107_201123.jpg
今年は娘が受験で初詣に。
「第一志望校に合格できますように。」



20160107_202156.jpg
「なんだ?色ついていないうちに摘んだイチゴか!?」
と思いきや
千葉の人から頂いたホワイトイチゴ『淡雪』とのこと。
私は初めてです。食べてみました。「意外に甘い!」

皆さん、ホワイトイチゴ知っていました?


本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 20:29| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 原因不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする