最近の記事

2015年09月24日

カルテNo.249 『男たちの悩みシリーズ! VOL.2「背中から首がいつも苦しい!」』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


秋晴れの中、『日本一の芋煮会』で3万人、『嵐のコンサート』で20万人と

東北が盛り上がったシルバーウィークでしたが、

皆様は、S.Wを満喫されましたでしょうか?猫


さて、本日のお題『男たち・・』シリーズでは、数少ない男性からの
ご依頼にも真正面からお応えする!本日第2弾!


一番の主訴は、

「2ヶ月前から、背中から首にかけて常に苦しい!」
「一日中、頭痛がします。」


こうおっしゃるのは、H様(40代)
当院のホームページやエキテン口コミをご覧になり、
ご予約くださったということでした。


昨年は、『喘息(ぜんそく)』と病院で診断されたとも
自己申告カルテにありました。


(「40才過ぎてから喘息?・・・」)



これを見た時、主訴の原因は私の頭の中で確信へとつながりました。ひらめき


私 「Hさん、いまさら『喘息』と言われたようですが、納得されたのでしたか?」

H様「いいえ、正直そんなアレルギーがあるとは思えませんでした。」


脳反射検査で調べると、

H様の、背中〜首の痛み・苦しさと頭痛の原因は、『肺』のトラブルと
いう情報をキャッチしました。目

左右の肺に、『空気(酸素)が十分に入らない』という体の現象が起こっていたのです。
(※詳しくは、ロイヤル整体院のHP(施術について)をご参照ください。)

そのため、
喘息の発作時のような『激しい咳き込み』が昨年起きていたのでしょう。

原因が分かれば、すぐ調整です。


私 「いかがですか?深呼吸しやすくないですか?痛みの確認も。」


H様「はい、息がしやすいです。空気が深く入ります。」


次に、ベッドから起き上がって、背中・首を確認されてます。


H様「あっ・・痛みがないです。大丈夫です。あー軽いです!」

決定

こうしてみますと、

少し前から、メディアで耳耳にする『大人の喘息』って、もしかしたら

「この症状なのではないか? 」

と、思えました。眼鏡


H様「先生、あと・・17年前に骨折した『右足首と甲』が、いまだに痛いんです。」


私 「後遺症ですね・・17年間もですか?」


私的には、こちらの症状の方が失礼ながら気になりました。初ですから。
たぶん、これまでどこに行っても良くならなかったのでしょう。ふらふら


私 「もしかしたら、何とかなるかも知れません。」


この続きは次号でexclamation×2




今週の写真館
私は、S.Wの2日間休みでしたので
久しぶりに高校の友人2人とゴルフに。(5〜6年振りかも?)



DSC_0008.JPG
ゴルフ場につく直前から小雨。もしや今日も雨ゴルフ雨たらーっ(汗)
ところが、40分位したら最高の天気晴れになりました。ε-(´∀`*)ホッ




DSC_0009.JPG
駅前の、はなの舞で2時間ほど飲みましたビール
刺身に力を入れているんですね。




DSC_0012.JPG
山形の南イオンに、株の優待券で暮らしているあの桐谷さん”がトークショーで登場。
娘が、写真カメラ撮ってきて欲しいというので。眼鏡




DSC_0014.JPG
松風屋の一押しexclamation&question豆腐プリンをごちになりました。わーい(嬉しい顔)



本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 12:01| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 背中痛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

カルテNo.248 『スーパーに買い物に行けない女性!? 原因不明の症状を解決せよ!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


スーパーと聞いて、ふとこんなことを思い出しました。

昔、『スーパーの女』という女優の宮本信子主演の映画がありました。目

ストーリーは、経営が傾きかけた食料品店スーパーを店長が幼馴染みの

女性の力を借りて立て直す映画映画でした。


これとは全く関係なく、あせあせ(飛び散る汗)

スーパーに買い物に行くと、なぜか?気持ちが悪くなるという症状のお悩みです。


最初にこの話をお聞きした時に、私は大変興味深く感じました。猫

こんな不可解な、個人的な症状原因を解明して、
この女性のお役に立てたら素晴らしいことだと思ったのです。ぴかぴか(新しい)

この女性は、A様(仮名)という50代の方です。


このお悩みの、特に変わっている所は・・・眼鏡

食料品スーパーが全部ダメ。
ホームセンターもダメ。
ペット量販店がダメ。
ドラッグストアは、〇〇店は良いが他の店舗はダメ。
洋服屋はなぜか大丈夫。

A様は一年以上、食料品は自分では買っていないそうで
すべて家族に頼んでいるということでした。ふらふら

こんな症状、どう思われますか?皆様は。

A様のこの原因は、精神的なもの、又は気持ち的なものなのでしょうか?犬

そもそもは、
頭痛、慢性肩こりや股関節痛、めまい、肩や足裏の痺れ(しびれ)
でのご来院でした。

それらは数回でほぼ解決してきたので、
先ほどのスーパーで気持ち悪くなるお話が出てきたのでした。


A様は、お知り合いの医師にご相談した時、
心療内科を勧められて驚いたということもお話しくださいました。

A様「えっ!私が心療内科?」



私から見ても、精神的なものが原因とは思えないのです。

だから尚更その原因が何なのか、私は大変興味を持ったのです。眼鏡


(「これは、精神的なものからではない。まったく別の理由や原因が
体にあって起きているに違いない!」)


脳反射検査で、彼女の脳からの情報をキャッチしていきます。

「お店自体、雰囲気に問題があるのか?」
「方角が悪いのか?」
「お店の地場が悪いのか?」

こういう占い的なことも聞いてみますが、すべて「NO(ノー)」です。


最初にA様から聞いていた情報では、

6年前からめまいがするようになり、朝起きた時と食後に起きるということでした。

それからは、毎日薬を欠かせないようでしたが、
先週施術してからは、めまいは今のところ起きていません。


A様「なんか、あの蛍光灯のまぶしいのを見るとクラッと、きそうな感じがするんですよね。」


私 「んんっ!?」

がく〜(落胆した顔)

今週の写真館
かねてから、中学生の娘が『陶芸』をしたいというので、8月14日のお盆休みに
平清水焼きに家族で初挑戦しましたexclamation

ちょうど1ヶ月経って、作品が焼き上がったという連絡が入り家内に
取りに行ってもらいました。(exclamation×2



DSC_0004.JPG
私が作った『角皿』です。
う〜ん、第一作目としてはまあまあかな?




DSC_0007.JPG
娘の作品は、刺身を盛る『まな板皿』と『花瓶』です。
素晴らしいexclamation 猫



DSC_0005.JPG
最後は、家内の作品で『丸皿』です。
色合いも一番良い感じですね。盛り付けが楽しみでするんるん

興味ある方は、ぜひ挑戦をexclamation
楽しいですよわーい(嬉しい顔)

本日これまで!また来週。
posted by セラピスト佐藤 at 21:37| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 原因不明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

カルテNo.247 『男たちの悩みシリーズ! Vol.1「あぐらが、かけない!』の巻

こんにちは! セラピスト佐藤です。


『ロイヤル整体院』院長日記を毎週ご愛読いただきまして、大変ありがとうございます。

当院へお体等のお悩み・お困りごとでご依頼くださる方は、
圧倒的に女性が多いのですが・・

奥様のご主人や、HPブログをご覧になってご来院くださる男性も
少しいらっしゃるのです。

一般的に男性は、強くもむマッサージ的なものが好きな方が多い傾向ですから
当院の施術に求められているのは、明らかに

もんで解決するものではないお体のお悩み・症状がほとんどです。



「あぐらが、かけなくなったんです!」

こうおっしゃるのは、M様(50代男性)です。

M様は、会社社長のような貫録で、しかも体格も立派な方です。目

あぐらがかけない以外にも、

M様「半年前から、右膝から尻にかけて痺れ(しびれ)もあって
整形外科に2ヶ月前に診てもらったけど変わらないんです。」


さらに、右の首肩の痛みどんっ(衝撃)も訴えていらっしゃいました。がく〜(落胆した顔)

1回目は、通常施術に加えて「右の首肩の原因」と「右膝から尻にかけて痺れ」を脳反射検査で調べて調整しました。

M様「あっ、あぐらかけるな。だいぶ好い。痺れも今はないです。」 グッド(上向き矢印)


あっさりあぐらはかけたのでしたが、

2回目
M様「首と肩はだいぶ良くなったけど、右膝の内側があぐらかくと少し痛かったなぁ。」

あぐらがかけるようになったのでしたが、要求は高くなってきました。

あぐらをかくと、右膝の高さが左膝の高さより少し高いのです

ですから、力で下に押して高さを同じにしようとなさるのですが、
そうすると、右膝の内側に痛みが出るとおっしゃるのです。あせあせ(飛び散る汗)

クライアント様からの高い要求は、時にセラピストを成長させます。眼鏡

そこから右股関節部を調整していき、かなり楽になったようでしたが、
まだ完全に左右同じにはなりませんでした。バッド(下向き矢印)

実はこれは、ここ最近のことでなく以前から多少の高さの違いはあったようでした。

3回目

膝や足や股関節をいくら調整しても前回は変化が限られていましたので
再度原点に戻って調べ直すことに。

脳反射検査で情報をキャッチできました。

私 「あーなるほど!」

結果は・・・

骨盤で、右の腸骨と左の仙骨に微妙な角度のズレがあるということでした。

この調整を脳からの情報をもとに正確に行ったところ、

M様「ん? おっ!?同じになった!!」


右の膝の高さが、左の膝の高さと同じくそろったのですexclamation

M様は、本当なのか?と、何度も繰り返し高さを確認していましたが、

同じでした。痛みも0(ゼロ)です。


これまでも女性で、原因不明だけど
片方の脚だけ開きが良くないというご相談はありましたが、

ここまで完全に左右一緒になったのは、私にとっても初めてでした。わーい(嬉しい顔)

これも、脳反射検査あってのことです。
私は心の中で感慨に浸っていました。


これにて、『あぐらがかけない件』一件落着exclamation×2



今週の1枚
娘が、いとこのまなたんからUSJのお土産をいただきました。

20150909133138.jpg
百味ビーンズと言うそうです。
テレビ番組TV芸人が食べていましたが、
さすがに、鼻くそ味は食べる気になりませんね。眼鏡


本日これまで!また来週。





posted by セラピスト佐藤 at 13:49| 山形 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | しびれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

解決編! 『しゃべると息が詰まる!食べ物や飲み物が飲み込みにくい!!』の巻

こんにちは!セラピスト佐藤です。


嚥下障害(えんげしょうがい) というのは、耳にしたことがある方も
いらっしゃると思いますが、

特にご高齢の方に多く、通常は食道に入るべきものが、気道(肺の方)の方に
入ってしまう誤嚥(ごえん)の原因となっています。

肺に食物が入ると、その腐敗により肺炎を起こしやすくご
高齢者にとっては、危険ということになります。どんっ(衝撃)

医学的には、解消が難しいようです。



前回、S様にコップのを飲んでいただいたら、
やはり飲み込みずらいということでした。がく〜(落胆した顔)

早速、こちらの解消をするために『脳反射検査』して調べてみますと

どうやら、
「しゃべると息が詰まる感じがします。」というのと、原因は一緒でした。


体のシステムを回復させるための、調整箇所・方向・角度を出して施術してみますと。


私 「では、変化の確認です。もう一度、水を口に含んでから飲んでみてください。」


S様は、
私に言われた通り、口に水を溜めてからゆっくり飲み込みました。目


S様「あっ、大丈夫です。すんなり飲めました!」

繰り返してみても今までのように「ゴクッ!」とはなりませんでした。わーい(嬉しい顔)


大成功ですexclamation 


その後
他の症状もいろいろありましたので本日ご来院なさいましたが
今のところ、嚥下障害は起きていないということでした。眼鏡





今週の写真館
昨日は、元宮崎県知事の『東国原 英夫』氏(旧そのまんま東)
の講演が、市内でありましたので行って来ました。   車(セダン)




DSC_1087.jpg
1ヶ月位前にこのチラシが配布されていました。(無料)




DSC_1086.jpg
前から2列目でした。
写真の男の人は、青年会議所の方です。(すみませんあせあせ(飛び散る汗)
東国原さんは、撮影禁止でした。(やっぱりね。)

しかし、講演は90分位あってさすが笑いをとるのが上手ですねexclamation
大うけで、ご本人も乗ってきて少し時間延長でした。ダッシュ(走り出すさま)
やる男は違うねexclamation 猫


本日これまで!また、来週。







posted by セラピスト佐藤 at 20:53| 山形 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 嚥下障害(えんげしょうがい) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする